出会った人すべてを味方に変える技術




臼井由紀さんは、通販業界で大成功を収め、「マネーの虎」に出演したことで超有名になられた経営者で著書も多数。

この本を読んで・・・
愛を感じました。

「自分はこうやってたくさん失敗もした。苦労もした。
そこからいろいろ学んだ。

頑張っているあなたには、少しでも近道をしてほしい」

と言っているような。

ついこの間出会った女性経営者さんとお話ししたとき、
この本をなんとなく思い出していました。

臼井さんも、すごく苦労されてきた方です。


「経営者になってから今まで、私は少なくとも100人の味方に助けられてきました。」

「出会った人すべてに心を開き、いい人間関係を築きましょう。」

女性経営者さんも、同じことをおっしゃっていました。

この本の中で、私がとくに心を動かされたのは、「敵をも自分の味方に変える上級テクニック」のところ・・・

臼井さんが講演会をしている最中、地元の有力者の方が「お前なんか潰してやる」と言ってきた。
わがままで有名な方で、自分が講演会を仕切れない怒りをあろうことか臼井さんに向けてきたというのです。

そんなひどいことがあっても、臼井さんは戦うのではなく、愛情で包み込んでしまいます。
その有力者には敵も多かったのですが、臼井さんが入ったことでなんとみんなが味方になった。

「真っ向勝負で戦いを挑むのでなく相手の気持ちを包み込むことが、敵を懐柔するコツ」
「敵を作る人は孤立している人だったり、さびしい思いをしている人なのですから、力よりも愛情が効く」



なんて強い、なんて懐深い・・・

このエピソードは私の心の中に刻まれました。






いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ