昨日は、クリエーター飲み会でビアガーデンにお誘いいただいていたのですが、ライティングの締め切りと重なって外に出られる雰囲気じゃなくなり、断念しました、、

とても残念。

さて、会社員をやめたら自分で年金やら保険料やら支払わなくてはいけないわけですが、
健康保険はニンケイを選びました。

任意継続被保険者といって、会社員時代に入っていた健康保険に最大2年間入り続けることができるんです。

退職後20日以内に手続きします。

私は7月20日退職で、すぐ手続きをしていました。

今朝、健康保険証が届きましたー!
ワーイワーイ
なんかやっぱりこういう身分証明書もないと不安なのよねーと喜んだのもつかのま、
「8月11日までに保険料を払わないと資格を喪失します」と書いてある、、

ニンケイはなかなか厳しくて(?)、保険料の支払いが1回でも遅れると資格喪失させられるんです。
支払日は毎月10日なんですね。


今朝届いて11日までとは、銀行がやってるの実質1日しかないよね、、
絶対に逃せないです。


と、こんなニンケイも今あまりメリットはないのですが、保険料がちょっとだけ安いから選びました。国民健康保険は、、
と電車の中で書いていたら、目的地に着きましたのでまた今度。

今日明日はセミナースタッフです。