こんにちは、さむコピ!小川晶子です。

すごくノドが痛いので、「昨日久しぶりにカラオケ行ったからなぁ〜」と思ったのですが、鼻もズルズルしてきて涙目になってきて、どうやら風邪のようです

最近すっかり寒いので皆様もお気をつけください・・・


さて、
今日は【人気ブログの作り方】6、写真を活用する

ブログのいいところの一つが、簡単に画像を挿入できること!

文章だけだと伝わりずらいものも、写真があれば伝わります。


さむコピブログでは、「インタビュー記事の写真、いいよね。どうやって撮ってるの?」とよく聞かれます。
とくに評判が良かった写真はこれ・・・


インタビュー☆スキルアップ












イタリアンレストランの店員さんに撮ってもらいました。これは携帯電話のカメラで撮ったのですが、携帯でも十分、いい写真が撮れますよね。
(この暗さがまた、ちょうど良かったりする)


街で見つけた、いいコピーや集客方法について記事にするときにも、
「居酒屋さんは日曜の夜は比較的集客が良くない。そこでまぐろ解体ショーをやって家族連れを呼んでいます。これはいいアイデアですよね〜」
と、ただ書くよりも、そこに写真があるとグっとしまります。

まぐろ解体ショー












懇親会の様子なんかも、写真を載せると楽しい。
文章はほとんどいらなくなります。

たきもと先生といしちゃんと








インタビュー☆竹内睦先生21








とくに何も伝えたいことがなくても(笑)、とりあえず写真を載せる。

平日のロイホ












写真が多いブログは人気が出ます。
文字ばかりだと味気ないものです。

携帯電話のカメラで写真を撮って、携帯からブログサービスにアクセスし、記事を投稿することもできるので手軽で簡単です。


私も、本当はもっとうまく写真を撮りたい&もっとたくさん載せたいのですが・・・試行錯誤中であります。

写真の上手な人に撮り方を聞くと、
・明るい時に撮る
・ひきで撮る(あとから加工がしやすい)
・たくさん撮っていいものを選ぶ
だそうです!






いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ