記事の中にリンクを貼りたいとき。

例えば、

「今日は、ビジネス実践塾の会員さんである長谷川高士さんからメッセージをいただきました!インタビュー☆平野友朗さんの記事を読んでいただいたようです。
長谷川高士さんって、なんかお名前を聞いたことがある・・・と思ったら、今年1月の教材で平野さんと対談している方でした。会員No.15ですって。私は会員No.555なので、だいぶ先輩?!
会計本の出版も決まっているとのこと!
また、ブログがきっかけで良い出会いがあり嬉しいです。」

という記事を書くとします。

読者の方が「長谷川さん?どんな人?」って興味を持ったときにリンクが貼ってあるとクリックするだけで確認できるので親切ですよね。
同様に「インタビュー☆平野友朗さん」は、私のブログ内の記事ですが、リンクを貼ってはじめて来た方にもわかりやすくします。

この時に注意点は、リンク先のサイトが「別ウィンドウ」で開くようにすること。

私もブログをはじめた頃はよくわかっていなかったので、師匠(?)に指摘していただき、修正を入れた経緯があります。

多くのブログサービスでは、記事内にリンクを貼る際、特にいじらなくても「別ウィンドウ」で開くようになっていますが、そうでないものもあります。

直接リンク先にとぶようになっていると、読者の方で戻り方がわからない方もいるかもしれません。
せっかく途中まで読んでくれていたのに、リンク先に興味がうつって、もう戻ってきてくれないかもしれません。


リンク先を別ウィンドウで開くためには"target="_blank"を入れます。

<a href="リンク先URL"target="_blank">リンク先をあらわす言葉</a>

それから、リンクが貼ってあるサインは青字+下線ですが、このルールは守るようにしましょう。

リンクではなく強調に青字+下線を使ったりすると、読者はカーソルを合わせたときに「リンクじゃないのかよ!」とイラっときます(汗)。






いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ