問題解決力をつける本
問題解決力をつける本
クチコミを見る




メリークリスマス!
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

クリスマスイブの夜に、問題が発生した小川です(汗)。
自分の至らなさを非常に反省しました・・・

起きてしまったことは仕方ありません。どう解決するかです。

で、『問題解決力をつける本』(笑)。

今回も、マインドマップつきです(^∀^)

問題解決力をつける本マインドマップ








僕たちの仕事は何であっても、基本的には「問題解決業」と言えます。他社や他人よりも問題をうまく解決できると、より顧客が集まり、富が集まるというわけです。



常に意識すべきは、「自分の仕事は顧客の問題解決業である」です。



これは本当に忘れてはいけませんね。
うっかりすると、「自分の仕事は、頼まれたこれこれをいつまでに仕上げることである」というふうに勘違いしそうになります。違う違う。(つд⊂)ゴシゴシ

改めて、心に刻みつけようと思いました。

問題を解決するために、コンサルタントが使っている「フレームワーク」がたくさん紹介されています。
有名なところでは、マーケティングの4P(商品、価格、場所、販促)、戦略の3C(顧客、競合、自社)などがありますね。
こういった、先人の編み出したツールを使うことによって、効率的に考えることができます。使わない手はありません。


この本に書かれているとおり、ビジネスだけでなく広く人生全体に使える「問題解決力」こそ、最優先で身につけるべき力!


トレーニングしていきたいと思います。幸い、実際に問題がたくさんあります(笑)。






いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ