2008年12月26日

普通のサラリーマンが年収1000万円になる方法

普通のサラリーマンが年収1000万円になる方法
普通のサラリーマンが年収1000万円になる方法
クチコミを見る




興味ひかれるタイトルではありますが、私はターゲットでないので、手にとっておりませんでした。

何故、読んだか。

別所さんにお会いして、とてもいい方だったからです(●´ω`●)
最近は、本を読む前に著者の方と会ってしまうという機会が増えています(((( ;゚д゚)))

と、「別所さんの本だから読むかぁ」という感じで気軽に読みましたが、かなり衝撃を受けました。今までにない切り口の本なのでは・・・と思います。


一生懸命働いているのに給料が安い。→副業で稼ごう!
会社員はたいして稼げない。→起業しよう!
いつリストラされるかわからない→資格をとろう!勉強しよう!
社内の評価が低い→経営者意識で仕事をしよう!

といった類のものではありません。

「自分が評価される場所を見つけよう」ということなのです。



別所さんは、元年収470万円の平社員でした。それが、別所さんの能力を必要としている会社に転職をしたことによって、年収1000万円の営業部長となりました。

評価とは、必ずしも能力に比例するわけではありません。どこで、何をするのかで決まるのです。


自分のやっていることが、評価されない環境であるなら、どんなに努力しても残念ながらそれは、無駄な努力になってしまうのですね。
考えてみれば、当たり前のことです。
しかし、ついつい「努力しているのだから、いつかきっと報われるべきだ」という考えに捉われがちです。

「石の上にも3年」。
特に最近の若い人は、入社して3年以内に辞めていく人が多いそうですが、会社を辞めようとする人に向かって言い続けられるこの言葉に対して、別所さんはこう言い放ちます。

今ほど情報が発達し、変化の激しい時代には、昔のように3年も我慢する必要はありません。


常識かのように言われていることは、会社を辞めることができない人の論理なのかもしれません。

ただし、安易に転職をすすめる本ではありません。
「環境にあきらめない、サラリーマンの思考術」と言えるのではないでしょうか。







いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ



copy_writing_samurai at 19:29│Comments(9)TrackBack(0)clip!本の紹介 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 大森陽介   2008年12月26日 22:09
「環境にあきらめない、サラリーマンの思考術」、この言葉にぐっときました。さすが、唯一コンセプトライターです!あなたの作る言葉のファンです!
2. Posted by 若   2008年12月27日 01:37
外資は割とそんな感じの文化かも。だけど、いま居るこの場所を自分の居やすい場所に変えていく、変えていける力を付ける、ということをまだ諦めきれなくて、同じ会社で働いてます。
3. Posted by 富田英太   2008年12月27日 02:20
先日は少しでしたが、
お会い出来てうれしかったです!
評価される環境を見つけるという点では、会社員も経営も同じかもしれませんね。

くだりのエスカレーターで一所懸命上を目指すよりは、のぼりのエスカレーターを見つけた方がいい。

でも、安易にそれだけでなく、
そのフィールドで評価されるだけの人間力が必要になってきますよね。

自分の人間力と得意分野を鍛えつつ、それを確実に評価してくれるフィールドを見つけることが大事なのでしょう。

両輪だけでは、走れない!
4. Posted by 富田英太   2008年12月27日 02:25
あっ間違えた!

片輪だけでは、走れない!

でした(笑)

高い人間力&評価してもらえるフィールド という意味です〜

5. Posted by どら   2008年12月27日 17:24
>大森さま
うれしいコメントありがとうございます!
肩書もお褒めいただき、うれしいです。
6. Posted by どら   2008年12月27日 17:26
>若
そっか、文化の違いがあるよね!私がいたのも古い日本企業だったしなぁ。
7. Posted by どら   2008年12月27日 17:30
>富田さま
コメントありがとうございます!先日はお会いできて嬉しかったです。来年はセミナー等、参加させてください。
評価してもらえるフィールドと、高い人間力ですね!
別所さんは、お話も面白く、周囲への気配りも自然にされていて、やはりそういうことなんだなぁーと思いました!
8. Posted by 別所諒   2008年12月29日 17:36
こんにちは。
別所です。

この間はありがとうございました。
お会いできてうれしかったです。

某A濱氏の視線を気にしつつ・・・
とても楽しい時間でした(笑)

今後ともよろしくお願いします。
9. Posted by どら   2008年12月30日 00:54
>別所様
先日はありがとうございました!たくさんお話できて、とても嬉しかったです。楽しい時間でした

今後ともどうぞよろしくお願いいたします

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
DVD発売中
パーソナルキャリア塾
「ブランディング文章術」セミナー
DVD教材好評発売中!
ブランディング文章術



Profile
Profile2
私が構成協力している本です!
元国税が教える会社を救う!5つの社長力―中小企業のためのウラ経営書
元国税が教える会社を救う!5つの社長力―中小企業のためのウラ経営書
大事なことは3つにまとめなさい!
大事なことは3つにまとめなさい!
経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本
経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本
バカ売れ DM集客術
バカ売れ DM集客術




士業の先生方に インタビューをさせていただいております。
人柄の伝わる、読んで楽しいインタビューを心がけています。 ↓

スキルアップ研究会代表村田さん(勤務社会保険労務士)
稲留達人先生(開業社会保険労務士)
瀧本透先生(開業社会保険労務士、CFP)
小林裕幸先生(開業社会保険労務士、ビジネスコーチ)
竹内睦先生(開業社会保険労務士)
竹内睦先生 番外編
小田一哉先生(開業社会保険労務士)
石田信隆先生(社労士、NPO労務サポーター)
森山和博先生(開業社会保険労務士、行政書士、CFP)
岩崎篤先生(税理士、FP)
箕輪和秀先生(社労士、行政書士、FP)
望月実先生(公認会計士、ビジネス書著者)
石下貴大先生(環境系行政書士)
松山純子先生(社会保険労務士)
小野聡先生(社会保険労務士、行政書士)&小田順子先生(広報コンサルタント)
伊藤裕貴先生(司法書士)
浦野英樹先生(社労士、行政書士、三鷹市議会議員)



リンクフリーですのでご自由にどうぞ!
さむコピブログのリンクバナーに、ぜひこちらをお使いください☆

さむコピブログへ



Profile3
番外編インタビュー!

面白い!と思った方にインタビューさせていただいてます。

ビジネス書評家の鹿田尚樹さん
メルマガコンサルタント平野友朗さん



お問い合わせ
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス