2009年01月13日

『みとめの3原則』

みとめの3原則 - 人間関係にも業績アップにも効く「1日たったひと言」の仕事術
みとめの3原則 - 人間関係にも業績アップにも効く「1日たったひと言」の仕事術
クチコミを見る


あなたは、「なんで仕事してるんですか?」と聞かれたら、どう答えますか?

著者の木戸一敏さんは、夢と希望を持って創めた住宅リフォーム会社経営し、利益をあげていました。それなのに「楽しいからに決まっているでしょ!」と答えられなかったことに愕然とします。

かつて営業マンとして成功していた頃を思い出し、経営者になってからは社員も自分のことも「みとめて」いないことに気づきます。
そして、「みとめの3原則」を作り出しました。

みとめの3原則とは・・・

見とめる(受けとめる)
 ↓
認める(受け入れる)
 ↓
皆豊める(お互いが認め合えた最高の状態)



『みとめの3原則』マインドマップ












この本では、「みとめる」ことの大切さ、どんなに不器用でも恥ずかしがりやでもできる「みとめ」の実践について書かれています。
相手をみとめることだけでなく、自分をみとめるのも大切!

第6章の「みとめ」の実践報告では、さまざまなシチュエーションで、「みとめ」たことにより起こった変化がストーリーで読めて、感動してしまいました。

人間はみとめてもらいたい動物なんですね。
当たり前かもしれませんが、普段いかにできていないかを実感しました。

信じられないくらいカンタンな実践法が紹介されていたので、これはやらない手はありません。
「この本を読んでも、できなかった」という人はいないハズ。

私も実践していきます(*'-'*)
「楽しいから、仕事してるんです!」って即答できるように



さて、この本、今日と明日アマゾンキャンペーンをやっているそうです。

アマゾンで『みとめの3原則』を購入した人限定で
【朝一番でやる!3つの「言い訳」で部下が自主的に動く】マニュアルがもらえます。

言い訳で部下が動く??

木戸さんのコピーセンスが光っていますね。気になります。

詳しくはこちらをごらんください。
みとめの3原則 発売記念アマゾンキャンペーン




いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ



copy_writing_samurai at 14:48│Comments(2)TrackBack(0)clip!本の紹介 | マインドマップ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カツチン   2009年01月14日 09:00
楽しいから仕事するというのは、なかなか難しいものです。
自分自身、生活のため、何となく惰性に陥ってます。
欲求5段階説がありますが、よくやった、ご苦労さんといったような日頃の何気ない言葉が実はコミュニケーションを図る上でも大切だと思いますね。
2. Posted by どら   2009年01月14日 14:15
>カッチン様
コメントありがとうございます!

>よくやった、ご苦労さんといったような日頃の何気ない言葉が実はコミュニケーションを図る上でも大切

おっしゃるとおりですね!
何気ない言葉ですが、相手をみとめていることですよね。
誰にでも、いつでも使えるみとめ言葉は「ありがとう」だとか

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Profile2
士業の集客・販促のため、 業界全体のイメージアップのため、 そして自分の勉強のため、 先生方にインタビューをさせていただいております。
人柄の伝わる、読んで楽しいインタビューを心がけています。 ↓

スキルアップ研究会代表村田さん(勤務社会保険労務士)
稲留達人先生(開業社会保険労務士)
瀧本透先生(開業社会保険労務士、CFP)
小林裕幸先生(開業社会保険労務士、ビジネスコーチ)
竹内睦先生(開業社会保険労務士)
竹内睦先生 番外編
小田一哉先生(開業社会保険労務士)
石田信隆先生(社労士、NPO労務サポーター)
森山和博先生(開業社会保険労務士、行政書士、CFP)
岩崎篤先生(税理士、FP)
箕輪和秀先生(社労士、行政書士、FP)
望月実先生(公認会計士、ビジネス書著者)
石下貴大先生(環境系行政書士)
松山純子先生(社会保険労務士)
小野聡先生(社会保険労務士、行政書士)&小田順子先生(広報コンサルタント)
伊藤裕貴先生(司法書士)
浦野英樹先生(社労士、行政書士、三鷹市議会議員)



リンクフリーですのでご自由にどうぞ!
さむコピブログのリンクバナーに、ぜひこちらをお使いください☆

さむコピブログへ



私が構成協力している本です!
元国税が教える会社を救う!5つの社長力―中小企業のためのウラ経営書
元国税が教える会社を救う!5つの社長力―中小企業のためのウラ経営書
大事なことは3つにまとめなさい!
大事なことは3つにまとめなさい!
Profile3
番外編インタビュー!

面白い!と思った方にインタビューさせていただいてます。

ビジネス書評家の鹿田尚樹さん
メルマガコンサルタント平野友朗さん



お問い合わせ
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス