マイコミ新書 お客様は神様か?~売れない時代の新しい接客・サービス~ (マイコミ新書)
マイコミ新書 お客様は神様か?~売れない時代の新しい接客・サービス~ (マイコミ新書)
クチコミを見る



「お客様は神様です」という言葉は、高度経済成長時代の経営者にとって魔法の言葉でした。
時代が変わり、人々の価値観も変わり、それでもなお残り続けているこの言葉に、疑問を投げかけるところから、この本ははじまります。

このタイトル、興味ひかれますよね。

ちょっと考えると、「お客様を神様のようにもてなせ、という考え方は古いですよ」という話かな?と思いますが、そうではありません。
もっともっと深い、「サービスの本質」を問う本でした。




著者の中山マコトさんご自身が体験した、あんな店こんな店の接遇のヒドさがたくさん書かれていて、
「あるある、そういう店!」とか、
「私も、ついやってしまっていないだろうか?」とか考えるだけでも、楽しめてしまいます。

しかし、本当に素晴らしいのは・・・

「本質」を訴えているところなんです。


接遇における「基本」とは、お客さんの気持ちを知るということです。


私は「基本に戻る」ことを書いている部分が特に刺さりました。

プロゴルフの上田桃子選手が不調のとき、先輩の岡本綾子選手が伝えたアドバイスを引き合いに出し、「基本に戻れるのは、基本が身についているからこそ」と語ります。

そして、この文。赤ペンでグルグルと囲ってしまいました。

さて、あなたはどうですか。あなたの仕事や、日々の人間関係にとって、「基本」とは何ですか。あなたは戻るべき「基本」を持っていますか。ある一つのテーマに対し「もうこれ以上は無理」と思えるくらい、集中し、考え、そして、実践したことがありますか。徹底的に基本を身につけた人だけが、こうした珠玉のアドバイスに触れたとき、「あ、このことだったのか」と気づけるのです。基本がなければ、素晴らしいアドバイスに気づくことはないでしょう。開けてもカラッポの引き出しをたくさん持っていても、意味がないのです。



なんというか、この文章に出会えて良かったと思いました。

私はまだまだ「基本」が足りていない。気を引き締めました。





さて・・・
この本、アマゾンキャンペーンをやっています。23日(木)まで!!
同時にもう1冊、こちらの本をアマゾンで買うと、「好かれ、愛される秘訣!」という音声対談テキストが手に入るそうです。

世界一!愛されて幸福(しあわせ)になる魔法のプリンセスレッスン―ときめきの風に運ばれて、ここからすべてがうまくいく! (セレンディップハート・セレクションシリーズ)
世界一!愛されて幸福(しあわせ)になる魔法のプリンセスレッスン―ときめきの風に運ばれて、ここからすべてがうまくいく! (セレンディップハート・セレクションシリーズ)
クチコミを見る



それぞれ1冊だけ買っても、別の特典もあるみたいですので、購入を検討している方はぜひこちらから詳細をごらんください。

『お客様は神様か?』発売記念アマゾンキャンペーン






いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ