先日、「日本の美容をよくする会」へ参加させていただきました。
理美容教育出版の編集者、エロ侍さんがつないでくれたご縁です。美容院経営者の方、メーカーの営業の方、美容院経営者向けセミナーなど人材教育をされている方、私以外は全員美容業界の方です。(あと、私以外全員、男性でしたね)

お酒を飲みながら、語る語る。

日本の美容を良くする会












みなさん本当に勉強されています。サロンを良くするために、経営・マネジメント・会計・コミュニケーション・考え方など・・・有名店に足を運び、話を聞いたり、こうやって集まって情報交換もしている。さらには、「美容業界をもっと良くしたい。子供たちがもっと美容師になりたいと思ってくれるような業界にしたい。」という熱い想いを持っています。一時期に比べて、美容師になりたい人は減っているそうです。



確かに、美容師は「キツイ仕事」というイメージがあります。私の仲良しの美容師さんも、毎日遅くまで技術の練習をしています。少し前に行った美容院で、若くてかわいい美容師さんが言うには、「毎日遅くまで練習して、そのあとご飯を食べて帰って、すぐまた朝が来て、という生活でどうしても睡眠不足なんです。気をゆるめると寝そうな時があります。私の友達は、家の前に自転車をとめて鍵をかけながら寝てしまったんですよ!自転車によりかかってそのまま朝です」

「だ、大丈夫なんですか!?本当に大変なお仕事ですね」と言うと、彼女は

「いえいえ、全然。楽しいですから。」




この「日本の美容をよくする会」で知り合ったご縁で、今日は日本ロレアルさんのセミナーを一部拝見させていただきました。


講師の戸谷さんは、普段は経営者向け、幹部向けセミナーが多いそうですが、今回は1年生向け「カウンセリング ベーシック1」。ゲームをとりれながら、受講生たちの心をつかんでいくテクニックはさすがだなぁと思いながら見ていました。でも実は、もっと感動したのが受講生の美容師さんたち。

自分で希望してセミナーに来た方だけでなく、おそらく「勉強してこい」と送り出された人も多いでしょう。でも、素直に明るく一生懸命学ぶ姿は、(若い方が多いのもあって)まぶしかったです。一番後ろの席に座り、何者かもよくわからない私にまで「こんにちは」と声をかけてくれました。

内容は、お客様とのコミュニケーションの基本で、「笑顔」や「うなずき」の実践。
「鏡を見て、表情の訓練をしましょう」

私はこれまで、笑顔の練習をしたことがあっただろうか?
美容師さんって、こんなに頑張っているのね!技術だけでなく、お客様に喜んでもらえるようすごい努力をしているのね!

戸谷さんはじめ「日本の美容業界をよくする会」の皆様にも、今日のセミナー受講生の皆様にも、本当に学ばせていただきました。

私は、まだまだ訓練すべきことが山ほどある。そして、「全然大変じゃないですよ。楽しいですから。」と笑顔でサラリと言える人になろう。





いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ