お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方
お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方
クチコミを見る




不況である今こそ、お金の使い方を真剣に学ぶべきなのかもしれません。

節約に走るのでなく、どこに使えばいいのかを見極めて、「生き金」を使うようにする。

著者の午堂氏は、「お金を稼ぐことよりも、使うことのほうが難しい」と言います。お金をたくさん稼いだ人=成功者ではありませんよね。たくさん稼いだのに、一瞬で資産を失ってしまう人もいる。パートナーや友人を失ってしまう人もいます。

成功者は「お金の使い方」が違うんです。使うべきときに使い、無駄なものには払わないというのが、徹底しているのですね。そのためには、価値を見極める基準を持っていないといけません。

それから、お金の稼ぎ方はそうでもないが、お金の使い方には全人格が出る、と書いてありました。
ナルホド〜
心当たりがありますねー。
もっと自覚を持ちたいと思います。


自分はマネーリテラシーが低いと思っていますが、お金に関して意識していることはいくつかあります。

それは、
時間>お金 時間を買えるのであれば買ったほうがよい。 
移動時間を短縮するためにお金を使う、外出先で10分でも空いた時間があればフラフラするより喫茶店に入ったほうが有効に時間を使える、自分がやると時間がかかるものはお金を払ってプロに頼む など。

会いたい人がいるなら、その人にお金を払え。
お金を使わずに、お近づきになりたいというのはセコイ考え方です。

周りの人を儲けさせろ。
知り合いだから安くして、というのは間違ってます。知り合いだからむしろ、その人を儲けさせるようにするのが良い。
(めぐりめぐって自分のところにも。)


払え払えと、お金を使うほうの意識ばかり高くて、稼ぐほうがサッパリなんだけど・・・
この本を読んで、反省した部分が多々ありました稼ぐ意識が低い


ところで、一つ衝撃のエピソードを紹介したいと思います。自分磨きの話です。

午堂さんの友人であるという20代半ばの女性は、セミナー、勉強会、パーティーはいくらだろうが躊躇せず参加し、月に一度は歯医者と美容院に行き、エステにも行き、収入のすべてを自己投資に使っているそうです。だから貯金はないのですが、大学を卒業してから自分のお金でモノを買ったことがないとか・・・

バッグも洋服も時計もアクセサリーもすべて相手が買ってくれる。高級レストランも相手のおごり。

ねだるわけではなく、プレゼントしたいと思われてしまうのです。そして、自己資金ゼロで、まわりの社長たちからの出資で、自分の事業を立ち上げたそうです。


衝撃・・・!

自己投資は、確実なリターンがあるとはよく言うけれど。

私ももっと自分を磨こうっと。











いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ