独立するとき、一番不安なのは「集客」ではないでしょうか。

どこに行けばお客様と会えるだろうか?
自分のビジネスは多くの人に受け入れてもらえるだろうか?
継続的に仕事があるだろうか?
食べていけるのか・・・?

私自身も、会社を辞める前にそういった不安がありました。逆に「集客」さえできれば、どうにでもなる、といった考えを持っていました。

しかし、それは間違いでした。







私はおかげさまで、お仕事の依頼は多く、しばらくの間新規のご依頼はお断りしなくてはならない状況です。今の仕事は大好きです。
でも、だから手放しでハッピーかというと、そうではありません。

お断りするのは苦しい、
自分の能力が足りない、
もっとクウォリティを出したい、
このままではいけない、
家庭をないがしろにしている、
自分のことはどうでもいい、

悩んでばかりです。

集客とかマーケティングは、確かに大切です。でも、もっともっと、大切なことがあります。

それが「理念」とか「ミッション」です。

当たり前です。私はわかった気になっていたんです。「強み」「ニーズ」「役割」など、たくさん考えたけれど、それでは足りないです。自分の使命についての考えが、まだまだ浅かったと思う。「文章に困っている人を助けたい」?そんなの甘い!私じゃなくてもできる!

ハッキリ言って、
「集客」や「マーケティング」を勉強することのほうが、「自分の使命」を真剣に考えることより、ラクです。

だから、もしこれから独立を考えている方がいたら、集客を考えるより先に「自分の使命」を真剣に考えてほしいと思います。いくら考えても、まだ足りないくらいのことです。くれぐれも、「お客様を集めることができれば、なんとかなる」と考えないように・・・。



この本を読んでからずっと、自分の使命について考えています。

創造と変革の志士たちへ
創造と変革の志士たちへ
クチコミを見る











いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ