2009年05月27日

「たった一言のメール」ムービーができるまで

昨日は、テレビ朝日「いいはなシーサー」の撮影でした。

経緯はこちら→「テレビ朝日さんからの取材依頼」


まずは、祖母の家で。
ディレクターさん2名、カメラマンさん、エキストラさんが来ました。
実際におじいちゃんが使っていたパソコンの前に、エキストラさんが座って撮影をします。



いいはなシーサー撮影中









いいはなシーサー撮影中2










ディレクターさんは頭の中に明確なイメージがあるようで、テキパキと指示を出します。何枚も何枚も、撮影しては確認します。2時間くらいかけたでしょうか・・・


その後、タクシーと電車を使って私の実家に移動しました。
今度は、当時の私(10年前)と現在の私を撮影する段取り。インターネットがつながらないトラブルがあっても、妥協しません。イメージ通りの写真が撮れるよう、業者に連絡したりしながら、なんとか最後まで撮影を終えました。

いいはなシーサー撮影中3









この撮影だけで半日がかりです。このあと、編集にまた何時間もかけるのだとか・・・。

2分程度の短いムービー作成に、これだけの人が、こんなに時間をかけて作っているということに感動してしまいました。

「いいはなシーサー」のこだわりは、「本当にあった話であること」「基本的に本人に出てもらうこと」なのだそうです。

私のようなシロウトと何度も何度も電話でやりとりしたり、実際の部屋での撮影にこだわったりというのは、本当に大変なことですね。だからこそ、素晴らしい番組になっているのでしょう。(深夜の時間帯のわりに、視聴率が高いそうです)

私のブログ記事を目に留めてくださり、いい作品にしようとしてくださり、感謝しています。
天国のおじいちゃんもきっと、目を細めて喜んでいると思います。
どうもありがとうございました。



放映日が決定したら、またお知らせします。楽しみです。



*撮影している様子の写真は、ご好意により掲載させていただいています。




いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ




このエントリーをはてなブックマークに追加
copy_writing_samurai at 13:49│Comments(10)TrackBack(1)clip!つれづれ | 取材の話

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. さむコピの小川先生が、テレビ朝日『いいはなシーサー』にご出演!  [ お仕事総研??アルバイトでも、派遣でも、正社員でも、いいじゃない。あなたのお仕事ライフ、充実させましょう! ]   2009年06月11日 20:10
お仕事総研の生みの親、ならぬ、師である、 さむらいコピーライティング道 (通称・さむコピ) の小川晶子先生が、 6月11日深夜(12日木曜日の0:15-0:45) テレビ朝日『いいはなシーサー』 にご出演なさるというお知らせがありました。 ご出演のきっかけは...

この記事へのコメント

1. Posted by ほっしー   2009年05月27日 17:54
うおお、こうやってレポートされると
すごく見たくなってきましたよ。
小川さんのブログがどんな風にムービーになるのかしらね。

まずはテレビを買わなくちゃ・・・
2. Posted by あかりん   2009年05月27日 22:35
5 メール、メルマガから音声レポート、そしてムービー。
どんどん表現の手段が広がっていっていますね。
声に続いて「動く」どらさんが見れるのが楽しみです。
3. Posted by 世界唯一のSEO資格「CSMS」を持つライター   2009年05月27日 22:54
うぉぉぉっ!楽しみっ!


どらちゃんの文章がうまくて、

「アンタ、おじいちゃんになんてひどいことをっ!」

って一瞬思っちゃったくらい。
でも、きっとどらちゃんはとても後悔してつらかったでしょうね。

これで、お返事がおじいちゃんに届くといいね!


放映日には、リマインダーメルマガしてくれると見忘れないかも
^^;
4. Posted by 小川晶子   2009年05月28日 14:11
>ほっしーさん
ありがとう!
おっと、テレビがないのね
5. Posted by 小川晶子   2009年05月28日 14:12
>あかりん様
コメントありがとうございます!
実際には、写真をつなげたムービーなので、動かないですが・・・
どんな仕上がりなのか、ドキドキです。
6. Posted by 小川晶子   2009年05月28日 14:14
>世界唯一のSEO資格「CSMS」を持つライター様
コメントありがとうございます
リマインダーメルマガですね、やりますっ!
7. Posted by カツチン   2009年05月29日 08:59
本物が語るこそ、説得力、臨場感が出るのでしょう。
もとの素材もそうですが、手間隙をかけないといい物は出来ないのでしょうね。
一度、この番組は見てみたいです。
8. Posted by 小川晶子   2009年05月30日 11:07
>カッチン様
コメントありがとうございます!
こだわりがあるからこそ、いい番組になるのですね。
シロウトの私にとても気をつかってくださるし、本当に感激しましたー。
9. Posted by maki@maki   2009年05月30日 12:25
素敵ですね〜
わたしも先週映画のエキストラに参加させていただいたのですが、現場のスタッフの方々の徹底したこだわりに感動しました。
これから映画を見る時には、この映像の後ろにこんなにがんばっている方々がたくさんいる!って思いながら見ないとって思いました。

小川さんのおじいちゃんのブログ、お昼休みに職場で読んでいて泣いてしまったくらい感動的でした。
きっと素敵なムービーになりますよ

わたし相田翔子さん大好きなので、もしご本人にお会いすることがあったら、どんなに可愛いかしっかりみてきてくださいね
10. Posted by 小川晶子   2009年06月01日 00:10
>makiさん
コメントありがとうございます
映画のエキストラですか〜本当に、一つの作品の裏側に、多くの人の力があるのですね。
相田翔子さん素敵ですよね!雰囲気がmakiさんに似てるー。
お会いできたらいいんだけどな

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お申込み受け付け中のセミナー
2月8日、2月22日
19:00〜21:00
パーソナルブランディング体験講座
tittleb1


3月11日スタート
ニューコードNLPを使ったパーソナルブランディング塾
nlppb



ラジオパーソナリティ
インタビュー好きが高じて、ラジオパーソナリティもはじめました。
全国コミュニティFM48局ネットで放送中!ラジオ「起業美人カフェ」。
ポッドキャスト配信もしています。こちらからお聞きください! ogawa

Profile
Profile2
私が編集協力している本です!

元国税が教える会社を救う!5つの社長力―中小企業のためのウラ経営書
元国税が教える会社を救う!5つの社長力―中小企業のためのウラ経営書
大事なことは3つにまとめなさい!
大事なことは3つにまとめなさい!
経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本
経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本
バカ売れ DM集客術
バカ売れ DM集客術
文系ビジネスマンでもわかる数字力の教科書
文系ビジネスマンでもわかる数字力の教科書
すべての日本人のための 日本一やさしくて使える税金の本
すべての日本人のための 日本一やさしくて使える税金の本

まずは靴をそろえなさい かたづけ上手になるための世界一簡単な方法
まずは靴をそろえなさい かたづけ上手になるための世界一簡単な方法
クチコミを見る
20代で絶対に身につけたい数字力のルール
20代で絶対に身につけたい数字力のルール
クチコミを見る
朝1分の習慣 いつも「感じがいい」と言われる女性の話し方のルール (DO BOOKS)
朝1分の習慣 いつも「感じがいい」と言われる女性の話し方のルール (DO BOOKS)
クチコミを見る


士業の先生方に インタビューをさせていただいております。
人柄の伝わる、読んで楽しいインタビューを心がけています。 ↓

スキルアップ研究会代表村田さん(勤務社会保険労務士)
稲留達人先生(開業社会保険労務士)
瀧本透先生(開業社会保険労務士、CFP)
小林裕幸先生(開業社会保険労務士、ビジネスコーチ)
竹内睦先生(開業社会保険労務士)
竹内睦先生 番外編
小田一哉先生(開業社会保険労務士)
石田信隆先生(社労士、NPO労務サポーター)
森山和博先生(開業社会保険労務士、行政書士、CFP)
岩崎篤先生(税理士、FP)
箕輪和秀先生(社労士、行政書士、FP)
望月実先生(公認会計士、ビジネス書著者)
石下貴大先生(環境系行政書士)
松山純子先生(社会保険労務士)
小野聡先生(社会保険労務士、行政書士)&小田順子先生(広報コンサルタント)
伊藤裕貴先生(司法書士)
浦野英樹先生(社労士、行政書士、三鷹市議会議員)



リンクフリーですのでご自由にどうぞ!
さむコピブログのリンクバナーに、ぜひこちらをお使いください☆

さむコピブログへ



Profile3
お問い合わせ
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス