土曜日は、「1億円の起業美人プロジェクト HER ROSE(ハーローズ)」最終回でした。

なんと、事務局の私が講座を1時間担当することに。

内容は「キャッチコピーの作り方」です。メンバーのみなさんが、これから人を集めていくためのチラシ作りに役立てようということで。

キャッチコピー作りの基本、セールスレターの基本をお話しさせていただきました。

正直なところ、すでに活躍中の女性起業家のみなさんに、おちこぼれの私が前に立って話すのは・・・と怖気づいていました。でも、これも前田先生に与えてもらった試練の一つだ!と考え、準備しました。

講座終了後、メンバーのみなさんには嬉しいコメントをいただきました!

「シンプルでわかりやすかった」
「ターゲットがずれていたことがわかった」
「チラシ作成シートにあてはめて作ってみようと思った」
「今日学んだことが、早速役に立ちそうです」

よかったー。

講座準備以外にも、コラム原稿の締め切りがあったりして、実は前日寝ていませんでした。
(今年の目標に徹夜しないっていうのがあったのに・・・汗)

で、日曜日はダウン。ほぼ1日寝てしまった。3000文字程度の原稿を1本書くくらいしかやっていません。アーア。
そんなわけで真夜中に活動しているわけです。

今日書いた原稿というのは、また新しい仕事で「スピーチ原稿」でした。スピーチをする本人にヒアリングし、それをもとに書きます。
スピーチなので、書き言葉とはまた違います。音で聞いたときにわかりにくい言葉を避けたり、語りかける言葉を意識的に多くしたり。一人で何度も読み上げてみました。スピーチの練習をしているみたいです。なんか面白い。ふふふふ。

話が脱線しちゃいました。


ハーローズ1期が終了しました。講座のあとの懇親会もいつも楽しかったです。ステキな起業家さんたちにお会いできたことに感謝!これからもこのご縁を大切にしていきたいと心から思います。


第2期生、募集中です。また私が事務局をしますので、どうぞよろしくお願いします!

ハーローズ2期生募集







いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ