2009年06月17日
『人は勘定より感情で決める』

人は勘定より感情で決める ~直感のワナを味方に変える行動経済学7つのフレームワーク
クチコミを見る
「勘定より感情」って、何の話かっていうと「行動経済学」のお話です。
行動経済学とは、そもそも人は合理的な行動をとるとはかぎらない、だからその非合理行動を研究してみよう、という学問です。
本書は行動経済学を、日常生活やビジネスシーンに結びつけながら、わかりやすく解説しています。
例えば、あなたなら次のうちどちらを選びますか?
(A)今すぐに10,000円もらう
(B)1年後に12,000円もらう
私は、Aと答えました。
経済的には明らかにBのほうがトクです。20%以上の利息がつく預貯金など、ほとんどないからです。でも、多くの人がAと答える。理論どおりにはいきません。
勘定より感情。
人間が時間の経過とともに価値を認識するときの割引率は、金利に使われる割引率とは異なる性質を持っています。人が感じる割引率は一定でなく、現在に近い段階でガクンと減り、その後ゆるやかに減っていきます。
だから、今日の1万円のほうが価値が高く感じるんです。
でもこれも、人によって感じ方は違います。
夏休みの宿題を追い込みでやるタイプは、時間割引率が大きい人。
理論的には、今やってもあとでやっても、苦労は同じなんですがね。こういう人はエンゲル係数(食費)も高いそうですよ。
うーん
どうやら私は時間割引率の大きい人ってことになるな・・・
それはさておき、行動経済学って面白そうじゃありませんか?
客観的にデータを見て判断しているようでも、実はバイアス(思い込み)がひそんでいることは往々にしてあります。
「人にはバイアスがかかる性質がある」と知り、「それって本当?」と疑ってみることが大切なんですね。
いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙
↓


経済的には明らかにBのほうがトクです。20%以上の利息がつく預貯金など、ほとんどないからです。でも、多くの人がAと答える。理論どおりにはいきません。
勘定より感情。
人間が時間の経過とともに価値を認識するときの割引率は、金利に使われる割引率とは異なる性質を持っています。人が感じる割引率は一定でなく、現在に近い段階でガクンと減り、その後ゆるやかに減っていきます。
だから、今日の1万円のほうが価値が高く感じるんです。
でもこれも、人によって感じ方は違います。
夏休みの宿題を追い込みでやるタイプは、時間割引率が大きい人。
理論的には、今やってもあとでやっても、苦労は同じなんですがね。こういう人はエンゲル係数(食費)も高いそうですよ。
うーん
どうやら私は時間割引率の大きい人ってことになるな・・・
それはさておき、行動経済学って面白そうじゃありませんか?
客観的にデータを見て判断しているようでも、実はバイアス(思い込み)がひそんでいることは往々にしてあります。
「人にはバイアスがかかる性質がある」と知り、「それって本当?」と疑ってみることが大切なんですね。
いつも応援ありがとうございます

一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙
↓
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 「人は勘定より感情で決める」に関するブログ記事3 [ ビジネス書執筆サラリーマンのブログ ] 2009年08月12日 21:42
夏休みを利用して、子供と千葉に遊びに行ってきました。
昨日の台風による土砂降りは相当でしたが、今日は一転晴れて楽しく過ごしてきました。
さて、著書をご紹介頂いたブログの紹介の第3段です。
今回は、かなり初期に詳しく紹介頂いた「さむらいコピーライティン...
この記事へのコメント
1. Posted by ほっしー 2009年06月17日 07:50
え〜、だって、一年後死んでるかもしれないじゃん。
ゼッタイAでしょー。
一年後も自分は生きてる、そう思うことこそが非合理的よ。
生きてることが奇跡なんだから。
と僕は思います。
ゼッタイAでしょー。
一年後も自分は生きてる、そう思うことこそが非合理的よ。
生きてることが奇跡なんだから。
と僕は思います。
2. Posted by カッチン 2009年06月17日 08:40
人間は感情の動物ですから、行動経済学というのは、心理学的な要素もあって面白そうです。
割引率というのは、単に金利だけでなく、リスクプレミアムをどれだけ見込むかで大きく変ってきます。
1年後に死んでるかもしれない、預け先が経営破綻でもどってこないかもしれない等々。
割引率というのは、単に金利だけでなく、リスクプレミアムをどれだけ見込むかで大きく変ってきます。
1年後に死んでるかもしれない、預け先が経営破綻でもどってこないかもしれない等々。
3. Posted by 式 2009年06月17日 12:03
私もAかな(^^)/
これが
1000万と1200万なら
一年後です☆
4. Posted by 笑顔の伝道師 2009年06月17日 20:55
こんにちは(*^_^*)
僕ゎ(B)でした…
しかも直感で…(笑)
僕ゎ(B)でした…
しかも直感で…(笑)
5. Posted by 道具屋 2009年06月17日 21:27
男は結果にお金を払うのではなく、
そこまでの課程や満足に対してお金を払うものである、
という言い方もしますね♪
だから、カップラーメンをコンビニで買ったりなんていう、
女性には想像も付かないお金の使い方をするんですね!
これはスーパーまでわざわざ行くより、近くのコンビニ・・・かな?
そこまでの課程や満足に対してお金を払うものである、
という言い方もしますね♪
だから、カップラーメンをコンビニで買ったりなんていう、
女性には想像も付かないお金の使い方をするんですね!
これはスーパーまでわざわざ行くより、近くのコンビニ・・・かな?
6. Posted by 本の執筆者 2009年06月17日 21:31
小川様
この本の執筆者です。
たまたま掲載頂いたことを発見しました。
大変光栄です。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
この本の執筆者です。
たまたま掲載頂いたことを発見しました。
大変光栄です。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
7. Posted by 若 2009年06月18日 00:59
「経済は感情で動く」(マッテオ・モッテルリーニ/紀伊国屋書店)も面白かったよ

8. Posted by 小川晶子 2009年06月20日 09:48
>ほっしー様
なるほど、そうだよね。
生きていることを当たり前のように考えてしまうけれど。
なるほど、そうだよね。
生きていることを当たり前のように考えてしまうけれど。
9. Posted by 小川晶子 2009年06月20日 09:51
>カッチン様
人は論理だけでは動きませんよね。行動経済学は、感情の部分をグラフ化したり、論理的に説明しているところがまた面白いです
人は論理だけでは動きませんよね。行動経済学は、感情の部分をグラフ化したり、論理的に説明しているところがまた面白いです

10. Posted by 小川晶子 2009年06月20日 09:52
>式さま
コメントありがとうございます!
そうですね、金額によってもかわりますよね。私も1200万になるなら1年後を選びそう。
コメントありがとうございます!
そうですね、金額によってもかわりますよね。私も1200万になるなら1年後を選びそう。
11. Posted by 小川晶子 2009年06月20日 09:58
>笑顔の伝道師さま
こんにちは!
直感でBを選びましたかー
珍しいですね
きっと時間割引率の小さい方なんですね
こんにちは!
直感でBを選びましたかー
珍しいですね

きっと時間割引率の小さい方なんですね

12. Posted by 小川晶子 2009年06月20日 10:00
>道具屋さま
コメントありがとうございます!
確かに、男性と女性ではお金の使い方が違いますよねー。
そういう意味では、私はどっちかと言うと男性的使い方をしているかも。
コメントありがとうございます!
確かに、男性と女性ではお金の使い方が違いますよねー。
そういう意味では、私はどっちかと言うと男性的使い方をしているかも。
13. Posted by 小川晶子 2009年06月20日 10:01
>本の執筆者さま
こんにちは。大変楽しく読ませていただきました!
コピーライティングにも参考になる部分が多々ありました。ありがとうございます
こんにちは。大変楽しく読ませていただきました!
コピーライティングにも参考になる部分が多々ありました。ありがとうございます

14. Posted by 小川晶子 2009年06月20日 10:02
>若
情報ありがとう!
あっ、その本、積ん読になってた・・・
情報ありがとう!
あっ、その本、積ん読になってた・・・










