セミナー講師になって稼ぐ方法 【実践編】 営業しないで売れる!優良顧客をつかめる!
セミナー講師になって稼ぐ方法 【実践編】 営業しないで売れる!優良顧客をつかめる!
クチコミを見る



引き続き、松尾さんの本を紹介しちゃいます。
2冊同時ってスゴイなー。

「実践編」とありますが、基本編にあたるのがこの本。もう3年前になるのですね。

誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法 (DO BOOKS)
誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法 (DO BOOKS)
クチコミを見る


セミナー講師を取り巻く環境は大きく変化しているそうです。セミナー講師の絶対量が増え、競争激化。講師淘汰の時代なんです。


私はセミナー講師ではありませんが、今年に入って月に1回のペースでお話をしています。
私にとって、セミナーの一番の効果は、コンテンツを系統だててまとめることができること、フィードバックによってコンテンツの質を高めることができること。
教えるのって最高の学びですからね。

それから、セミナー実績があると、やはり信頼につながるようです。

「小川さんのブログ、内容は前と変わらないのかもしれないけど、セミナー講師をやる前とあとでは全然印象が違う」と言われたことがあります。

セミナーをやる前は、「ただのブロガー」。講師をやるようになると「先生」に見える!と。

ただ残念ながら、セミナー講師で稼いではいないですねー。稼げるセミナー講師ってどうやってなるの?という問いに、本書が答えてくれています。

松尾さんは「そこまで!?」というくらい、徹底して「サービス」をしているんです。

私がセミナーで目指しているのは、飛行機でいえばファーストクラス、ホテルでいえばリッツカールトン、テーマパークでいえば東京ディズニーランドのサービスです。


えー!セミナーで!?

もはやお勉強じゃないんですね。
参加者の満足度を上げる工夫が細かく記されていました。

コンテンツはバッチリだけど、もっと参加者に満足してもらいたい!という方に、参考になるのではないでしょうか。

もちろん、セミナーをやってみたいけどやり方がわからない、という人にも参考になると思います。




いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ