AmiVoice Es 2008
AmiVoice Es 2008
クチコミを見る


かなり評判がいいらしい、このソフト。買っちゃいました。

これを使って、文字入力ではなく音声で記事を作ってみます。


「こんにちはさむコピ小川です。 AmiVoice 2008を買いました。 AmiVoice 2008は音声を文字にしてくれるソフトです。何と、しゃべるだけで文字にしてくれるんです。マイクに向かってゆっくり明瞭にしゃべればかなりの正確さで文字にしてくれます。ちゃんと感じに目をしてくれるのが嬉しいところです。仕事の中で取材した音声を聞き直して文字にするということが多いので、 AmiVoice を使ってスピードアップ図ろうと買いました。実際テープ起こしは、すごい速さで文字を打っていくので腱鞘炎になりそうです。 昨日早速主催した音声を文字起こしさせてみました。ところがこれは上手く認識してもらえませんでした。2人の声が入っているうえ早口になったり大きいところ小さいところがあったり、認識が難しいみたいです。 AmiVoice の陰でテープ起こしから開放されるかなと思ったのですがそんなに甘くはなかったみたいです。」

うーん。惜しい。

でも、このくらいなら全然いいですね。しゃべったあと、おかしいところだけ直せば。(感じに目をしてくれる→漢字に直してくれる等)

「さむコピ」がきちんと出ているのは、単語登録をしたからです。うまく変換されない言葉はあらかじめ登録しておけば正確になります。

ICレコーダーに録った取材音声を、MP3からWAV形式に変え、16KHz 16bit PCMに変換し(この時点でけっこう時間がかかるが、変換しないと受け付けてもらえない)、AmiVoiceに入れてみました。

これが全然ダメ。

「6度で見た人いるのは55年度ともに減少気味で、これその目的自体何か、面白いね O 元マルチしとくわ。子供とお話をしましたっけ。甲子園主催−食べてる。あとは何か自分自身の価値と重く考えだ。金融も宣伝している。綺麗だけどねえ上に、自己暗示をかけて欲しい。♪浅田ランチタイムのラベリングられる。住所、次のようにね。前のこととかあるわ。と、首都圏の1年5月に500002005年後に♪は、15番の9時聞きまくる基準ですか。一つ質問をします。主にして動けないし潜在意識隔週で。また明日。記号より低く、仕事とか再出馬冷えてる方、月早い時期のお?写真撮って。それをお送り下【。.その辺も近すぎか勝手に近づいて自分で程のかたに大したもんでも5.045. fm ますか。昼寝したりするのが明日み掛川って遊び半分♪遊びてえ。。写真を持っていた。発表により、計画するとなることと、明日の午前中から選ん探しているという。ですが。遊べるヒアリング自己認識は今後、イラン、連星。」

なんじゃこりゃ。まったく意味がわかりません(TДT)

やはり、テープ起こしは人の手でやらないとダメですね。

声を覚えさせるとか、設定を細かくいじればもうちょっといけるのかなぁ。

取材メモを作成する程度なら、音声を聞きながら、それをマイクに向かってしゃべるのが一番いいかもしれないです。いい使い方を発見したらまた報告したいと思います!







いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ