最近もっとも影響を与えてくれた本がこれ。


竹内流の「書く、話す」知的アウトプット術
竹内流の「書く、話す」知的アウトプット術
クチコミを見る


サイエンスライターの竹内薫氏のノウハウが詰まった素晴らしい本!
竹内氏は100冊の本を書いていて、テレビやラジオにも出ている方なのだけど、実はこの本を読むまで存在を知りませんでした・・・。
でも、一気にファンになってしまいました。

特に好きなのが「私の知的活動を支えてきた、考える技術」(第5章)。その中に数学や論理学について書いているところがあります。これが面白い。

竹内氏はフジテレビの深夜番組「たけしのコマ大数学科」に先生としてずっと出演されているそうで、この本でも番組で出題した問題からいくつか紹介していました。

論理学の問題、「アインシュタインpart2」にハマりました。
挑戦した人の98%は解けないままあきらめてしまう、難問中の難問と言われています。

お風呂の中でちょうどこの部分を読んでいて、湯船につかりながら解こうとしたのだけどなかなか解けず、のぼせそうなのでいったん出て、部屋で解いてからお風呂に戻りました。(ええ、タオルを巻いて真剣に解きました。たぶん、合計1時間近くかかってしまったと思います)

その問題を紹介しますので、ぜひぜひ解いてみてください。


問題:
それぞれ色のちがう家が5軒の家が並んでいる。それぞれの家の住人は国籍がちがい、ちがう飲み物を飲み、ちがう銘柄のタバコを吸い、ちがう種類のペットを飼っている。飲み物やタバコの銘柄やペットの種類の重複はない。
魚を飼っているのは、何処の国の人か。
ただし、次の条件がわかっているものとする。

条件1:イギリス人は赤い家に住む。
条件2:スウェーデン人は犬を飼う。
条件3:デンマーク人は紅茶を飲む。
条件4:緑色の家は白い家の左にある。
条件5:緑色の家の人はコーヒーを飲む。
条件6:ポールモールを吸う人は鳥を飼っている。
条件7:黄色の家の人はダンヒルを吸う。
条件8:真ん中の家の人はミルクを飲む。
条件9:ノルウェー人は一番目(左端)の家に住む。
条件10:ブレンズを吸う人は猫を飼っている人の隣りに住む。
条件11:馬を飼っている人はダンヒルを吸う人の隣りに住む。
条件12:ブルーマスターズを吸う人はビールを飲む。
条件13:ドイツ人はプリンスを吸う。
条件14:ノルウェー人は青色の家の隣りに住む。
条件15:ブレンズを吸う人の隣の住人は水を飲む。


こういうのが得意な方はこれだけで解けてしまうかもしれません。でも、私は下のヒントを見てチャレンジしました。



ヒント:
1.横列に家1から家5まで、縦列に家の色、国籍、飲み物、タバコ、ペット、つまり5かける5の合計25マスの表を作成する。

2.まずは単独で決まるマスから入れていく。条件8、9、それから14という具合。

3.混乱しないよう、使った条件は消していく。

4.行き詰ったら複数の条件を同時に考える。


答えを下に書きます。



















正解:
ドイツ人


最初に家の色が決まるので、複数の条件を同時に考えて埋めていけば答えが出ますね。私の解き方は、まず色を埋めたあと、緑の家の人はドイツ人かスウェーデン人しかありえないので、それぞれのケースで当てはめていきました。

詳しい解き方を知りたい方は、ぜひ本書をご覧ください。



もっといろいろ解きたい、知りたい!と思ったので、「たけしのコマ大数学科」DVDを買いました。これで竹内先生の授業が受けられます。全部難しいのだけど、エンターテイメント要素も高く、当分の間楽しめそう。
高校時代で数学嫌いになってしまった私ですが・・・「数学ってこんなに面白いのね!」と感動しているところです。この番組は国際エミー賞にノミネートされたそうですね。


たけしのコマ大数学科 DVDBOX 1
たけしのコマ大数学科 DVDBOX 1
クチコミを見る


たけしのコマ大数学科 DVD-BOX 第2期
たけしのコマ大数学科 DVD-BOX 第2期
クチコミを見る



たけしのコマ大数学科 DVD-BOX 第3期
たけしのコマ大数学科 DVD-BOX 第3期
クチコミを見る


たけしのコマ大数学科 DVD-BOX 第4期
たけしのコマ大数学科 DVD-BOX 第4期
クチコミを見る




数学コンプレックスのあった私が、今、数学に最もハマっています





いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ