社長さん、会社を潰したくないなら、バカみたいに現金にこだわりなさい!
社長さん、会社を潰したくないなら、バカみたいに現金にこだわりなさい!
クチコミを見る



私がよく読んでいる「会計本」と「社長本」をあわせた、「社長会計本」?

とにかく現金にこだわって、成長し続けられる会社にしようというのがコンセプト。

利益がいくら出ていたって、キャッシュがなくなれば潰れますからね。
キャッシュにこだわることは大切なんです。社長さんはもちろん、知っていることでしょう。しかし、そんなんじゃ足りない、「バカみたいに」こだわれ、と言っているのが本書です。





キャッシュを最大化するには、5つの方法があります。

1.資産をいじる方法
2.負債をいじる方法
3.資本をいじる方法
4.費用をいじる方法
5.収益をいじる方法


会計的に考えて、この5つしかない、というわけです。

資産をいじるっていうのは、使っていない固定資産を売却してキャッシュに換える、あるいは資産購入を控えて、キャッシュアウトをおさえるということ。
負債をいじるのは、新規に借入れをするか、借入返済を延ばす。
資本をいじるのは、増資。
費用をいじるのはコストカット。
収益をいじるのは売上アップ。

なるほど、こうやって整理するとわかりやすいですね。
で、それぞれ具体的方法について述べられています。

たとえば第二章の「コストカットから入れ!」の目次を見ると、
固定費をなくせ!
間違ったコストカットをするな!
整理整頓してんのか!
たかが電話とか言ってバカにするな!
検索エンジンで「事務所家賃 削減」って入れてみろ!
何があっても社長の給料は下げるな!
交渉、交渉、交渉、交渉のみ奇跡を生む

・・・って、けっこうイケイケです。
本文もイケイケです。

どんな方なのかしら?

実は、この本の出版社クロスメディアパブリッシング主催の「イケイケ系著者の出版記念パーティー&ビジネス交流会」が16日の夜にあります。

「チームマネジメント」「人事コンサルティング」「株式・投資信託」「PR・マーケティング」「財務・会計」の5つのジャンルの5人のプロであるイケイケ系著者が、本には書けなかったことを語ってくれるらしい。


こちらの著者、内海正人先生にお誘いいただきました。

仕事と組織は、マニュアルで動かそう
仕事と組織は、マニュアルで動かそう
クチコミを見る



いつもお世話になっている川上徹也さんも、イケイケ系著者らしいです。

価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
クチコミを見る



そして、この本の柳澤賢仁さんにもお会いできるってことで、楽しみにしています。

150人も集まるそうだから、ブロガー仲間にもきっと会えるんじゃないかな。







いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ