2009年09月18日

『仕事のあたりまえはすべてルールにまとめなさい!』

仕事のあたりまえは、すべてルールにまとめなさい!
仕事のあたりまえは、すべてルールにまとめなさい!
クチコミを見る



いつお会いしても、さわやかで、めちゃくちゃ感じのいい寺内正樹先生。
社会保険労務士で行政書士で、「人事コンサルタント」です。

本を読んでも、これまた感じがいい。押し付けがましくなく、さわやかに「ルール」について教えてくれています。「ルール」っていうと、けっこうめんどくさく感じるし、「こうしなきゃダメ」って説教されそうな気がするけど。「ルール」をこんなに面白く語れるんだ!ってことにビックリ。

さすがー。

「ルール」は組織の中にどうしても必要なものです。しかしそれ以上に、チームに様々なメリットをもたらす強力な武器にもなるものなんです。

本書では、さまざまな会社の事例が書かれています。これがまた、面白い。





たとえば、「ありがとう」の精神を風土として根付かせるために社内ルールを作っている株式会社KUURAKKU GROUPの例。
「ありがとうカード」という、誰かに感謝したいことがあったときに、その感謝の言葉を書くカードがあるのですが、もらったカードの枚数を評価の対象にしています。

株式会社再春館製薬所は、コミュニケーション活性化のためにいろいろな面白い「ルール」を作っています。たとえば、パート社員のことを「マドンナ」と呼ぶルール。「パートさん」と呼ぶと、本人の意識も低くなってしまいがちであるところ、パート社員をより尊重して扱いたいという会社の思いを呼び名に込め、社内の雰囲気を変えているのです。
呼び名ってけっこう重要ですよね。
「バイトの子」とか「事務の子」なんて呼んでしまうと、やっばり本人も自分の仕事の範囲をせばめてしまいます。

株式会社メイションは、ユニークな福利厚生制度をいくつも持っています。社員のモチベーションを上げるためです。その一つに、「毎日読書宣言」というのがあって、一人毎月3000円まで好きな本を買うことができるのだとか。読書後は、感想を発表して情報を共有します。

会社独自の「ルール」のほかにも、しっかり述べられているのが労働契約のルール、就業規則や定款のルール。
これも、単純に法律的説明というより、どうやって使いこなすかに重点がおかれていて、すごく参考になると思います。

これから会社をつくりたいと思っている人には、とくにおすすめしたいです。
本店所在地はどこでもいいのか?資本金はいくらがいいのか?最適な決算期はどうやって決めるべきか?
ヒントが満載です。




さて、豪華特典がもらえるアマゾンキャンペーンをやってます。
本日(18日)まで!ぜひこの機会に。

特典
1.「会社の業績を上げる就業規則の作り方」(pdfファイル)
2.「あなたの会社が知らない間に陥るルール作りの5つの落とし穴」(音声ファイル)
3.寺内先生による労務相談1時間無料(通常31,500円)


詳細はこちらから。

『仕事のあたりまえはすべてルールにまとめなさい!』アマゾンキャンペーン






いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ



このエントリーをはてなブックマークに追加
copy_writing_samurai at 06:36│Comments(0)TrackBack(2)clip!本の紹介 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 仕事のあたりまえは、すべてルールにまとめなさい!  [ takatoのblog ]   2009年11月09日 09:58
ここ2??3年ぐらい守破離(しゅはり)という言葉が自分の中で大きなウエイトを占めている。守破離とはもともと能における学習の段階なんだけど、武道をはじめ広い世界で取り入られている考え方。簡単に言うと、守:忠実に型を学び、破:型を応用し、離:型を離れ自分の型を創...
2. 【書評】仕事のあたりまえは、すべてルールにまとめなさい!  [ ビジネス書で「知」のトレーニングを! ?? 知磨き倶楽部 ]   2009年12月01日 14:01
働いている中で「ルール」があるからこそ廻っていることはたくさんある。 冷静に考えれば「ルール」のもたらしてくれる恩恵は誰しも理解できると思う。 しかし、いざ「ルール」を定めようとなると、嬉しい顔をする人はあまりいない。 「なんとなく縛られるみたいで嫌だ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お申込み受け付け中のセミナー
2月8日、2月22日
19:00〜21:00
パーソナルブランディング体験講座
tittleb1


3月11日スタート
ニューコードNLPを使ったパーソナルブランディング塾
nlppb



ラジオパーソナリティ
インタビュー好きが高じて、ラジオパーソナリティもはじめました。
全国コミュニティFM48局ネットで放送中!ラジオ「起業美人カフェ」。
ポッドキャスト配信もしています。こちらからお聞きください! ogawa

Profile
Profile2
私が編集協力している本です!

元国税が教える会社を救う!5つの社長力―中小企業のためのウラ経営書
元国税が教える会社を救う!5つの社長力―中小企業のためのウラ経営書
大事なことは3つにまとめなさい!
大事なことは3つにまとめなさい!
経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本
経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本
バカ売れ DM集客術
バカ売れ DM集客術
文系ビジネスマンでもわかる数字力の教科書
文系ビジネスマンでもわかる数字力の教科書
すべての日本人のための 日本一やさしくて使える税金の本
すべての日本人のための 日本一やさしくて使える税金の本

まずは靴をそろえなさい かたづけ上手になるための世界一簡単な方法
まずは靴をそろえなさい かたづけ上手になるための世界一簡単な方法
クチコミを見る
20代で絶対に身につけたい数字力のルール
20代で絶対に身につけたい数字力のルール
クチコミを見る
朝1分の習慣 いつも「感じがいい」と言われる女性の話し方のルール (DO BOOKS)
朝1分の習慣 いつも「感じがいい」と言われる女性の話し方のルール (DO BOOKS)
クチコミを見る


士業の先生方に インタビューをさせていただいております。
人柄の伝わる、読んで楽しいインタビューを心がけています。 ↓

スキルアップ研究会代表村田さん(勤務社会保険労務士)
稲留達人先生(開業社会保険労務士)
瀧本透先生(開業社会保険労務士、CFP)
小林裕幸先生(開業社会保険労務士、ビジネスコーチ)
竹内睦先生(開業社会保険労務士)
竹内睦先生 番外編
小田一哉先生(開業社会保険労務士)
石田信隆先生(社労士、NPO労務サポーター)
森山和博先生(開業社会保険労務士、行政書士、CFP)
岩崎篤先生(税理士、FP)
箕輪和秀先生(社労士、行政書士、FP)
望月実先生(公認会計士、ビジネス書著者)
石下貴大先生(環境系行政書士)
松山純子先生(社会保険労務士)
小野聡先生(社会保険労務士、行政書士)&小田順子先生(広報コンサルタント)
伊藤裕貴先生(司法書士)
浦野英樹先生(社労士、行政書士、三鷹市議会議員)



リンクフリーですのでご自由にどうぞ!
さむコピブログのリンクバナーに、ぜひこちらをお使いください☆

さむコピブログへ



Profile3
お問い合わせ
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス