大好きなコピーライターの先輩が、銀座の文豪バーに連れて行ってくれました。
太宰治、坂口安吾が来てたんだって。
どっちも好き。
で、先輩にいろいろ教えてもらいました。
「周りにいるクリエイターとあなたは全然違う。
たぶん、クリエイターでないところがいいんだろう。あなたは新鮮な存在だ」と言われました。
私はクリエイターではないらしい。ビジネスマン?
確かに、私が追求するのは、芸術じゃない。わかりやすくて、伝わって、結果、売れるかどうか。バランスが難しいなぁといつも考えています。
それから、もう一つ。
コピーライターの先輩は、理系出身なのね。それで、「僕は理系だから、ピッタリの表現を探し出す感覚が足りない。波が少ない、でなく、すぐに凪という言葉が出てきたらいいのに。」と言う。
文系の人は、的確な表現を感覚的に出せる、と。
私は、理系の人の文章に憧れているので、びっくりしました。
「凪って言ってもよくわからないから、そこは、波が少ないと言ったほうがいいのでは」と聞きました。
「もちろん、相手がわかるように書かなければいけない。わかったうえでどちらか選ぶのだ」。
さらに、「論理的でわかりやすい文章こそ、いい文章なのでは」と私が言うと、先輩は「遊びがなければ、読んでいるほうが疲れる」。
1+1が、4になっていたとしても、面白く読めればそれでいい、と。
たぶん、そういうところも含め、先輩のことが好きなんですね。
いつも勉強させていただいてます。
私の文章には、遊びが足りないそうです。
もっと遊んだほうがいいよ!
えー。いいんですかー?
これからもっと、遊びに出かけることにします。たくさんの人に会わないと、文章はうまくならないんだって。
早く先輩に恩返ししたいな。
太宰治、坂口安吾が来てたんだって。
どっちも好き。
で、先輩にいろいろ教えてもらいました。
「周りにいるクリエイターとあなたは全然違う。
たぶん、クリエイターでないところがいいんだろう。あなたは新鮮な存在だ」と言われました。
私はクリエイターではないらしい。ビジネスマン?
確かに、私が追求するのは、芸術じゃない。わかりやすくて、伝わって、結果、売れるかどうか。バランスが難しいなぁといつも考えています。
それから、もう一つ。
コピーライターの先輩は、理系出身なのね。それで、「僕は理系だから、ピッタリの表現を探し出す感覚が足りない。波が少ない、でなく、すぐに凪という言葉が出てきたらいいのに。」と言う。
文系の人は、的確な表現を感覚的に出せる、と。
私は、理系の人の文章に憧れているので、びっくりしました。
「凪って言ってもよくわからないから、そこは、波が少ないと言ったほうがいいのでは」と聞きました。
「もちろん、相手がわかるように書かなければいけない。わかったうえでどちらか選ぶのだ」。
さらに、「論理的でわかりやすい文章こそ、いい文章なのでは」と私が言うと、先輩は「遊びがなければ、読んでいるほうが疲れる」。
1+1が、4になっていたとしても、面白く読めればそれでいい、と。
たぶん、そういうところも含め、先輩のことが好きなんですね。
いつも勉強させていただいてます。
私の文章には、遊びが足りないそうです。
もっと遊んだほうがいいよ!
えー。いいんですかー?
これからもっと、遊びに出かけることにします。たくさんの人に会わないと、文章はうまくならないんだって。
早く先輩に恩返ししたいな。
僕は好きよ。
読んでて、
僕の頭のネジが抜けてるところに、
スポッと入る感じがするの。