月曜日にたまたまNHK「にっぽん紀行」を見たら、福井商業高校のチアリーディング部JETSについてやっていました(再放送)。

JETS(ジェッツ)は本場アメリカで行われるチアダンス選手権で最優秀賞を獲得。
世界一のチアリーディングなんです!
しかも、メンバーのほとんどが未経験者なんだとか。

普通の女の子たちがどうやって世界一になれたのか?

そのヒミツは「夢ノート」にありました。

番組の序盤、先生が夢ノートを書かせる場面があるんですね。

「妄想するの。想像するの。イメージするの。自分がどんな人生を歩みたいのかが大事。」

自分の制限をとっぱらい、どこまでも伸びることができると思わせるのが重要なのだそうです。

彼女たちの「夢ノート」がチラっとうつるんだけど、女子高生らしくかわいい文字、ピンクで塗ったタイトル・・・
ワクワクしながら書いたんだろうな、と思いました。

それから、先生が新入生にまず命じることがあります。
何だと思いますか?

前髪をあげておでこを全開にすることです。

みんな最初は「このおでこはありえないでしょ!」とか恥ずかしがっているのですが、次第に表情が変わります。
自分の殻を打ち破る第一歩なんです。

髪の毛で輪郭や表情を隠すのに慣れていると、おでこ全開ってすごく恥ずかしいんですよね〜。

JETSの新入生2人にスポットをあてて、ひたむきに頑張る姿を追っていたのですが、グっときました。ビデオに撮って2回見てしまった。


私も、夢ノート&おでこ全開(?)で頑張ろう。

というわけで、関係ないけど昨日の写真。
10月3日にやったセミナーの反省会と今後の打ち合わせを、笑笑(居酒屋)でやりました。
最近、おでこ全開で頑張っております。


セミナー反省会










ちなみに、こちらのサイトで最優秀賞をとったJETSのパフォーマンスが見られます。(Fukuiと検索してください)

カッコイイ!




いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ