超★ライフハック聖典  〜 迷えるアダルトのための最終☆自己啓発バイブル
超★ライフハック聖典 〜 迷えるアダルトのための最終☆自己啓発バイブル
クチコミを見る


実は、好きなんですよねー。ココロ社さんが。

言いにくいんですけど。
なんで言いにくいのかなぁ。

発売されて、ソッコー買ってしまいました。『超★ライフハック聖典』。

感想は・・・

「プププ。いいなぁ適当で。」

ココロ社は私が入社したい会社ナンバーワンです!
社員を募集していないようなのが残念です。というか、ココロ社さんって「大勢いるようでいて、実は1人で代表取締役と代表取り締まられ役を兼任しているソロユニット」なので、今後もたぶん募集しないでしょう。

ライフハックとは、要するに「生活の知恵」ですが、人生を良くするために行うといい仕事術や仕事術など、さまざまな本が出ています。

しかし・・・

実行しない。

「いつかやろう」と言って、ライフハックを集めているばかり。

そんな状況を揶揄して、「3つのことわざで十分」と言っています。

そのことわざとは、
「情けは人のためならず」
「人のふり見てわがふり直せ」
「善は急げ」


で、それぞれを解説するということをやってのけています。

しかも、別にこの3つことわざにこだわらなくてもいい、と。

お好みに応じて別のことわざを用いてくださっても構いません。要は、あれこれと人生の法則を試しては放り投げ・・・という暮らしをするのではなく、『これと決めて筋を通せばよい』ということなのです。


ご本人もあとがきで言っているとおり、一度も話を横道をそらすことがなければ、16ページ程度の薄い冊子になるでしょうが、横道に面白さを見出す幸福があります。

目的地に直行するばかりが人生じゃないさ!



途中途中にある「飛び出せライフハック」というコラムも笑えます。

特に好きなのは、「『機械』と聞いてギョっとする人のためのライフハック」と「考えても無駄な『脈あり・なし』問題」。

笑いながら、ときどきヒヤリと自分を振り返る楽しさ・・・

ぜひ味わってみてください!


ただし、効率を求めすぎる人、「内容の濃さ」をいい本の判断基準としている人にはおすすめしません!





いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ