昨日は読書パーティーに参加してきました。第二回ですね。

ちなみに昨年の様子はこちら・・・

「読書パーティー」:さむらいコピーライティング道

もうあれから1年ですか〜。どんどん1年が短く感じられますね。
ちなみに、年をとると1年が短く感じられる理由、知ってました?
これで学びました。
今ハマっている本

動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか
動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか
クチコミを見る


年をとると、タンパク質の代謝回転が遅くなり、その結果、一年の感じ方は徐々に長くなっていく。にもかかわらず、実際の物理的な時間はいつでも同じスピードで過ぎていく。(中略)実際の時間の経過に、自分の生命の回転速度がついていけていない。そういうことなのである。


ホントこの本いい。近々あらためて紹介したいです。


さて。

今年も大勢の方が参加した読書パーティー!
ビジネス書著者、編集者、ブロガーが集まりなんと130名以上になったそうです。

読書パーティー 001








今年初めて本を出された方のお祝いもかねているということで、著者の方が壇上で挨拶されていました。

もちろん、この本の著者、久保憂希也氏も・・・。

元国税が教える会社を救う!5つの社長力―中小企業のためのウラ経営書
元国税が教える会社を救う!5つの社長力―中小企業のためのウラ経営書
クチコミを見る


読書パーティー 002









読書パーティー 003










おお・・・5割り増しに見える・・・(笑)

仲良し書評ブロガーさんともたくさん会えて、気持ちよく酔っ払いました。

仲良し書評ブロガーさん

sugiyuzu:ほぼ日blog
すぎさん









ゴリクン。:「継続は力なり」を実践している書評
竹原 健一:読書ノススメ
Master:賢者の図書館
西岡 徹:蔵前トラック?
hiro:あなたの人生が勇気に満ち溢れる555冊の多読成功術
馬場 じむこ:なんでも経理的『効率化』読書と仕事術
西村 明美:学ぶブログ

編集者さんにもたくさんお会いしましたが、印象的だったのは、

「有力なブロガーさんを紹介してほしい」

とおっしゃっている方が多かったこと。


書評ブログの影響力がいかに大きいかですよね。いまや「新聞広告よりブログ!」の時代?

私も「ライターをしています」というより、「ブログで本の紹介したりしています」っていうほうをメインに自己紹介してみたり。
実際、書くほうには限界があるけど、読んで紹介するほうはウェルカムなので〜。



他にも、お会いできて嬉しかった方がたくさん!

むらかみかずこさん

できる大人の“一筆添える”技術
できる大人の“一筆添える”技術
クチコミを見る



ノート術本が累計50万部にもなっているという、凄腕編集者の市川さん。メール等やりとりはしていましたが、お会いするのははじめてでした。背が高くてステキな方でびっくり。
美崎さんのこの本も担当されています。

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
クチコミを見る



そして、「さむコピ読んでます」と言ってくれた大学生さん。新聞記者をめざしているそうです。ジャーナリズムについて、今度教えていただきたい・・・と思いました。
ブログ「まだ大学生、されど、もう大学生」

今回も本当に楽しかったです!昨日も書いたけど、私は「読書パーティー」でいいと思います!(ネーミングのハナシ)

主催してくださった、鹿田尚樹さん、ちばともさん、竹原健一さん、美崎栄一郎さん、早川洋平さん、本当にどうもありがとうございました。
お話ししてくださったみなさんも、ありがとうございました。


ん?

ドラムを叩くサンタ登場・・・。

読書パーティー 005






読書パーティー 008






すばらしいサービス精神。私も見習って、次回はコスプレを・・・(?)。

帰り道はディスカバーの最強編集者と名高い千葉さんと一緒に帰って、酔っ払った私はしゃべりまくっちゃいました。ゴキゲンで!!独り占めにしてスミマセン!!



いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ