苫米地思考ノート術―脳を活性化し人生を劇的に変える最強思考ノート
苫米地思考ノート術―脳を活性化し人生を劇的に変える最強思考ノート
クチコミを見る



今年、苫米地氏の本は10冊以上読みましたが・・・

この本はずいぶんザツな本でした(汗)。

勝手に想像すると・・・

ノート術の本が流行っている
 ↓
「苫米地先生、ぜひ、ノートの本を!」
 ↓
了解
 ↓
この波にのるためには急いで書かなければならない
 ↓
ライターが猛スピードで仕上げる
 ↓
校正もままならず、出版

違ったらすみません。
これは本のつくり(というか文章)の話で、内容はいいです。後半の具体例は面白い。苫米地氏の理論が難しくて、どう実践すればいいのかわからない人にとって、かなり具体的な方法が解説されているので。

だからこれは「ノートのつくり方」ではなく、「ノートを使った夢の見つけ方、抽象的な思考の仕方」です。

ノートに時間軸とゴールの設定が必要だという前提も、思考のトレーニングであるからこそ。時間軸と抽象度の高いゴール設定を持ちながら思考する方法を「コンセプチュアル・フロー」と呼んでいます。

ノートは「コンセプチュアル・フロー」を目に見えるようにしたものです。


思考をビジュアル化する道具としてノートを使っているのです。

情報をメモするのでなく、自分の頭で考える。そのメッセージが繰り返し伝えられています。

書き方のルールは、
・手書きで書くこと(具体例が手書きでないのが残念)
・縦軸が抽象度、横軸が時間
・抽象度の高いゴール設定をすること

それ以外は自由。A4一枚のスペースに書いていきます。

何人かの具体例が載っているので、思考の流れがわかりやすかったです。ここは力を入れていると思う。

すでに何冊か苫米地氏の本を読んでいる人で、思考法を知りたい人にはおすすめ。たぶん初めて読むと、専門用語についていくのが大変じゃないかな。





私は最近の苫米地氏の本ではこれが好きです。

夢が勝手にかなう脳 (講談社BIZ)
夢が勝手にかなう脳 (講談社BIZ)
クチコミを見る









いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ