土曜日はブレインコンサルティングオフィス主催の第3回ブランディング研究室に行ってきました。

社労士関係の方はご存知だと思いますが、年金博士としてテレビにもよく出演されている北村庄吾先生の「PSR定期勉強会」の中に位置づけられているものです。

私が参加したのは第3回。
ということはこれまでに2回あって、それぞれ「出版・執筆でブランディングする!」「お客さんの心をつかむ士業の営業術!」というテーマだったようです。

第3回のテーマは「売れる研修講師3つの約束」。

教えてくださったのはクエストコンサルティングの増田崇行氏です。300人以上の研修講師を養成し、1000本以上の研修をプロデュースした人材開発のプロ!

いやーさすがプロですよ。

内容が腹におちて、満足感の高い研修のやり方を教わり、それが非常に腹におちるという。

ちなみに、3つの約束とは・・・

1.研修オーナーの問題意識をスッキリさせる
2.「なるほど、そうか!」のストーリー展開
3.受講者の心と頭に汗をかかせて眠らせない


たまーに人前で話す機会のある私ですが、問題意識やストーリー展開部分は比較的考えているところ。しかし、そのあとが難しくて・・・。話し方がヘタなのには、一つには受講者との「関わり方」がよくわかっていないのだと思います。今回教えていただいた、「引き出すための関わり方」がとても参考になりました。

教えるべきポイントは、受講者に言わせる。引き出すことが大切。なるほど!
しゃべればいいってものじゃないですね。


さて、当日は受験講座で長時間しゃべりっぱなしだったという北村先生が、最後のほうにいらっしゃいました。

できたてホヤホヤの新刊の宣伝に(笑)。

できる社員を潰す「タコ社長」(日経プレミアシリーズ)
できる社員を潰す「タコ社長」(日経プレミアシリーズ)
クチコミを見る



サインをいただきました。↓

北村先生サイン








「タコ社長」から身を守る基礎知識が書かれているそうです!楽しみに読みます。

それにしてもこの装丁は不思議な感じですね?これは手帳?
読むとわかるのかしら・・・。


懇親会には参加できずに残念でした。またの機会にご一緒させていただければと思います!!
増田先生、北村先生、ご紹介くださった瀧本先生、ブレインの皆様、名刺交換させていただいた皆様、どうもありがとうございました。





いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ