日々の行動を儲けに換える お金を稼ぐ習慣術
日々の行動を儲けに換える お金を稼ぐ習慣術
クチコミを見る



知らなかった・・・

午堂さんが学生時代、キックボクシングをしていたなんて・・・
はじめての新人戦では、辛くも判定勝ちでしたが、1ラウンド目ですぐに息が上がり、かなり打たれ、3分がとても長く感じました。

そこで僕は、10ラウンド戦える心肺機能と、打たれない俊敏さ、打たれても衝撃を吸収できる足腰をつくることに重点を置きました。そして、毎日20キロのランニングと、坂道ダッシュ1日50本を、部の練習とは別に自分に課したのです。




午堂さんは、自分に課したキツめのトレーニングを3ヶ月続けたおかげで、全日本選手権では体がウソのように軽かったそうなんです。

これは、思考習慣や生活習慣にも当てはまります。

本書では、「考え、発想する」というビジネス心肺能力を鍛える方法、「試行錯誤を続ける」というビジネス足腰を鍛えるための方法や考え方をたくさん紹介しています。

TY(とりあえずやってみる)の精神で、効果がすぐに出なくても投げ出したりせずに、3ヶ月やってみる。そうすると生まれ変わった自分に気づくというのです。

ナルホド。

キックボクシングのたとえ話に驚きながら、とても腑に落ちました。

午堂さんの論理的思考力や仮説力、コピーセンスなど、きっと「3ヵ月後に強くなった自分をイメージして、楽しみながら訓練した」賜物なのでしょう。

本書に紹介されている習慣術は、20キロのランニングや坂道ダッシュ50本のようなキツイものではありません。

たとえば、「エア・社長をやってみる」。
社長の立場になって考えてみるということです。

「いつものことに制限時間を設けてみる」。
普段は1時間かかっているメールの返信処理を、30分でやる、というように。

「2冊同時読み」。
同じ分野の異なる本を左右に置いて、同時に読んでいく。

面白いですよね!

キツイだけではダメで、
ゲーム化して楽しく続けられることも大切なんですね。

今、私はかなりバタバタしているのスピードアップ術がすごく勉強になりました。
こんなのも・・・

「スピードアップのひとつの方法は、ギリギリまで手をつけず、最後の締切りパワーでやっつけてしまうことです。」

あ、これはわりといつもやってる(汗)。





いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ