認定セミナー講師 成功マニュアル認定セミナー講師 成功マニュアル
著者:伊藤 琢磨
販売元:実業之日本社
発売日:2010-02-11
おすすめ度:5.0
クチコミを見る



「好きを仕事に!」をキャッチフレーズに、ビーズや押し花などホビークラフトの先生をたくさん生み出している「楽習フォーラム」という生涯学習のための組織があります。

著者の伊藤琢磨さんは、楽習フォーラムを運営している株式会社コロネットの社長さん。認定セミナー講師プロデューサーです。

セミナー講師ではなく「認定セミナー講師」というのがポイントですね。
オフィシャルな資格を持った「先生」ということです。
ホビークラフトがメインなので、「セミナー」というよりも「教室」のイメージですが・・・。

たとえばビーズの認定講座は、財団法人日本余暇文化振興会(所管:文部科学省)が認定しています。

60歳で押し花を始めた認定講師が、年商1億円の教室で2000人以上の生徒さんを集めているというのだから驚き!

3万人を超える「ビーズの認定講師」は、ココ・シャネルが始めたコスチュームジュエリーを教えており、その中から年商4000万円の教室も生まれているのだとか。

大好きなホビークラフト(私も実は手芸好きなんですよ〜。ビーズとか、テディベアとか!)をきわめることで、それまで「○○さんの奥さん」「○○ちゃんのお母さん」だった人が「先生」となり、才能を発揮するわけです。

これは本当にうれしいことですよね。経済的自立もそうですが、元気で美しくいられるような気がします。

本書には、伊藤氏自身のストーリーの他にも、認定セミナー講師としてのブランド化戦略や、受講生の心をつかむ方法なども合わせて書かれていました。

女性に囲まれてお仕事しているからなのかしら、男性っぽくない文章・・・。
極めて平易に、かつ、ズバリと書かれています。



ところで、ブライダル押し花がうまくいかず悩んでいたときに、伊藤氏は「宇宙人」に出会ったそうです。

宇宙人のおかげで大成功!

宇宙人って?

私も非常にお世話になっている前田出さんのことでした。

本書の中で、伊藤氏が前田出さんのことを「ビジネスフレームづくり&人脈づくりの宇宙人」と表現されているのを見て、妙に納得してしまいました。

なるほどー

私は前田さんのことを「ひょうひょうと何でもこなす天才系プロデューサー」と表現していましたが、「宇宙人」ってしっくりくるなぁ。

スゴイことを当たり前のようにやってのける姿が、普通の人間に思えないんです・・・(失礼?)。

私が事務局をやらせていただくセミナーも、定員100名のところ告知2日で満席になったのにはビックリしました。

「一気に業界NO.1になる 新・家元制度とは」

宇宙人前田出さんとは1年ちょっとのおつきあいになりますが、まだまだミステリーです。






いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ