先日、ツイッター上で「いいライターがいない件」で盛り上がった(?)ので、タイムラインをまとめてみます。

読みにくいけど、ご興味ある方はご覧ください。ツイッターを見ている感じで、気軽にお願いします(笑)。モレもあると思いますが、ご容赦ください。



ogawa_samucopi
昨日の出版打ち合わせでは、また「いいライターがいない」という話になりました。うーん、難しい・・・
2010-03-31 11:32:28

yujin_ichikawa
これは全編集者、共通の悩みだとww。みんな必死で探してますよね。RT @ogawa_samucopi 昨日の出版打ち合わせでは、また「いいライターがいない」という話になりました。うーん、難しい・・・
2010-03-31 11:40:44

ogawa_samucopi
やはりそうなのですか!どうすればいいんですかね〜(悩)RT @yujin_ichikawa これは全編集者、共通の悩みだとww。みんな必死で探してますよね。RT @ogawa_samucopi 昨日の出版打ち合わせでは、また「いいライターがいない」という話になりました。
2010-03-31 11:46:31

mutugorou7どんな人が良いライターさんですか? RT @yujin_ichikawa: これは全編集者、共通の悩みだとww。みんな必死で探してますよね。RT @ogawa_samucopi: 昨日の出版打ち合わせでは、また「いいライターがいない」という話になりました。うーん、難しい・・・
11:46 AM Mar 31st movatwitterから
yujin_ichikawa
個人的には、まとめがうまい人ではなくて、語りがうまい人が好きですww。RT @mutugorou7 どんな人が良いライターさんですか? RT @yujin_ichikawa これは全編集者、共通の悩みだとww。みんな必死で探してますよね。RT @ogawa_samucopi
2010-03-31 11:53:54

ogawa_samucopi
良いライターさん(ビジネス系)とは・・・1.ヒアリング力がある2.求められていることを察知できる3.締め切りを守る4.コミュニケーションがとれる5.構成力がある という感じでしょうか。@mutugorou7 どんな人が良いライターさんですか? RT @yujin_ichikawa
2010-03-31 11:54:11

ogawa_samucopi
語りがうまい人!ナルホド。RT @yujin_ichikawa 個人的には、まとめがうまい人ではなくて、語りがうまい人が好きですww。RT @mutugorou7 どんな人が良いライターさんですか?
2010-03-31 11:55:33

mutugorou7
語りが長くても簡潔でもない。中庸? RT @yujin_ichikawa: 個人的には、まとめがうまい人ではなくて、語りがうまい人が好きですww。RT @mutugorou7: どんな人が良いライター? RT @yujin_ichikawa: RT @ogawa_samucopi
11:59 AM Mar 31st movatwitterから

yujin_ichikawa
ヒアリング力も大切ですね。質問力は編集者も必要ですねw。RT @ogawa_samucopi 良いライターさん(ビジネス系)とは・・・1.ヒアリング力がある2.求められていることを察知できる3.締め切りを守る4.コミュニケーションがとれる5.構成力 @mutugorou7
2010-03-31 12:00:55

yujin_ichikawa
ぐいぐい読ませる語り口、という感じでしょうか。RT @mutugorou7 語りが長くても簡潔でもない。中庸? RT @yujin_ichikawa 個人的には、まとめがうまい人ではなくて、語りがうまい人が好きですww。 RT @ogawa_samucopi
2010-03-31 12:03:01

dentomo
同じく。言葉の強い方。関連しておもしろい体験をお持ちの方 RT @yujin_ichikawa: ぐいぐい読ませる語り口、という感じでしょうか。RT @mutugorou7: 語りが長くても簡潔でもない。中庸? @ogawa_samucopi

dentomo
戦友と思えるか RT @ogawa_samucopi 良いライターさん(ビジネス系)とは・・・1.ヒアリング力がある2.求められていることを察知できる3.締め切りを守る4.コミュニケーションがとれる5.構成力がある @mutugorou7 @yujin_ichikawa
12:11 PM Mar 31st webから

KeikoMochizuki
個人的意見としては1.ニーズが聞き取れる 2.期待を上回るライティングができる方にリピートします。締切厳守、コミュニケーション力は社会人として当たり前かと。RT @ogawa_samucopi:@mutugorou7 良いライターさん RT @yujin_ichikawa
12:12 PM Mar 31st

ogawa_samucopi
ありがとうございます。ブログのこのエントリーを読みました〜! http://bit.ly/a7WWZc RT @KeikoMochizuki 個人的意見としては1.ニーズが聞き取れる 2.期待を上回るライティングができる方にリピートします。
2010-03-31 12:16:52

ogawa_samucopi
なぜ、よいライターさんがいないのかについて、考えてみたいと思います!
2010-03-31 12:20:56

KeikoMochizuki
ありがとうございます!お気に入りライターさんが転勤になってショックを受けたばかりだったので、つい熱くなって横入りしてしまいました…。 RT @ogawa_samucopi: ありがとうございます。ブログのこのエントリーを読みました〜!http://bit.ly/a7WWZc
12:28 PM Mar 31st movatwitterから

shibutetu
@ogawa_samucopi はじめまして。なぜいないのかの一つの要因として、ライターでは食べれなくなったので、廃業している人が出てきているから、ではないかと。周囲でも何人かいます。また、よいライターになるまでの教育的なかかわりをする余裕が出版社側にない、というのもあるかと。
12:41 PM Mar 31st webから

ogawa_samucopi
はじめまして。やはり・・・そうなのですか・・・こんなにライター不足なのに、食えないって(涙)。ライターさんのマーケティング戦略を教える機関があったらいいのかも?RT @shibutetu @ogawa_samucopi はじめまして。なぜいないのかの一つの要因として、ライターでは
2010-03-31 12:58:09

fptakimoto
ライター能力高い人は、別の仕事で成功している場合が多いので・・・・・・・ 儲からないしww RT @ogawa_samucopi: なぜ、よいライターさんがいないのかについて、考えてみたいと思います!
12:23 PM Mar 31st TweetDeckから

ogawa_samucopi
儲からないと、やりたくないですよね。。RT @fptakimoto ライター能力高い人は、別の仕事で成功している場合が多いので・・・・・・・ 儲からないしww RT @ogawa_samucopi なぜ、よいライターさんがいないのかについて、考えてみたいと思います!
2010-03-31 12:59:39

ryoudon
うちはライターさんは立てない方針。珍しいんでしょうか? RT @yujin_ichikawa これは全編集者、共通の悩みだとww。みんな必死で探してますよね。RT @ogawa_samucopi: 昨日の出版打ち合わせでは、また「いいライターがいない」という話になりました。
12:49 PM Mar 31st webから

yujin_ichikawa
それがベストだと思いますし、それを徹底している御社は偉大ですよねw。でも、結局、編集がライターを兼ねますよね(笑)。RT @ryoudon うちはライターさんは立てない方針。珍しいんでしょうか? RT @ogawa_samucopi
2010-03-31 13:06:10

ishiwatarireiji
良いライターがいないのは、新規参入がそれほどでもない割に若手クラスが中堅・ベテランに移行して次のステップに上がるか、廃業してしまうためでは? @yujin_ichikawa @ogawa_samucopi
1:08 PM Mar 31st webから

shibutetu
@ogawa_samucopi 原稿料も安くなっていますし、雑誌も減っているので、特に専業は難しいですね。兼業だとしても、特定の分野に限られるかも。
1:11 PM Mar 31st TweetDeckから

ishiwatarireiji
編集者・出版社→いつまでも、良いライター(技術があって従順で安く使える)を確保したい。ライター→いつまでも安く使われるのは嫌だ。ライターによっては、自分の名前で勝負できる仕事(書籍執筆など)にステップアップしたい。 @yujin_ichikawa @ogawa_samucopi
1:13 PM Mar 31st webから

yujin_ichikawa
敷居は低くても生計を立てるのが難しいというのは大きな問題だと思います。RT @ishiwatarireiji 新規参入がそれほどでもない割に若手クラスが中堅・ベテランに移行して次のステップに上がるか、廃業してしまうためでは? @ogawa_samucopi

ishiwatarireiji
それでステップアップすると、ライターは条件の良い仕事(ギャラ・名前が出るかどうかなど)をしたいし、編集者にしてみれば「プライドが高くなって使いづらい」となってしまう。 @yujin_ichikawa @ogawa_samucopi
1:16 PM Mar 31st webから

ogawa_samucopi
おっしゃる通りだと思います・・・。思った以上にハードな仕事なので、不満が出てきますね。RT @ishiwatarireiji ライター(技術があって従順で安く使える)を確保したい。ライター→いつまでも安く使われるのは嫌だ。ライターによっては、自分の名前で勝負できる仕事(書籍執筆な
2010-03-31 13:18:48

ishiwatarireiji
ちなみに私は今、いくつかの編集部では「プライドが高くて使いづらい」との評価らしい(爆笑)。 学生のバイトレベルの仕事振られて断わっただけなのに。ああ、あとちょっと指摘というか意見をしたらそれも面白くなかった模様。ああ、こうして敵が増えていく…。
1:20 PM Mar 31st webから

ogawa_samucopi
私も専業はあきらめましたw RT @shibutetu @ogawa_samucopi 原稿料も安くなっていますし、雑誌も減っているので、特に専業は難しいですね。兼業だとしても、特定の分野に限られるかも。
2010-03-31 13:21:29

ishiwatarireiji
@ogawa_samucopi宣伝会議の編集者・ライター養成講座などいくつか志望者にマーケティング教える講座はあります。ただ、志望者も志望者で。最初から書籍を出せるとか、高い原稿料もらえるとか。その割に本も雑誌も新聞も読んでいなくて大したことない。
1:25 PM Mar 31st webから

ryoudon
おっしゃる通りで、時間はかかりますが、力はつくのかな?と。御社ではライターさん立ててますか? RT @yujin_ichikawa 結局、編集がライターを兼ねますよね(笑)。RT @ryoudon: うちはライターさんは立てない方針。珍しいんでしょうか?
1:23 PM Mar 31st webから

h_hayama
原稿料の安さが全てかと。僕は近日中にフリーライター廃業予定です。社員編集者、記者の方がいいです。 RT @ogawa_samucopi なぜ、よいライターさんがいないのかについて、考えてみたいと思います!
1:27 PM Mar 31st webから

ishiwatarireiji
何よりも、出版関係者に会って、話を聞こうとか仕事を貰おうという気迫が全くない。過去に宣伝会議の講座で講演をして、連絡先を教えても連絡してくるのは1%以下。仕事につながって、現在も続いているのは1000人以上いて10人未満…。私以外でも相当有名な編集長が来ているのに同じ。
1:27 PM Mar 31st webから

ishiwatarireiji
話を戻すと、今日はこれから行く会社の一角に「石渡は使いづらい」で一致している編集部あり(爆笑)。あえて火薬に火を付けることはないのでスルーします(笑)
1:29 PM Mar 31st webから

t_taiyo
むむ! RT @h_hayama 原稿料の安さが全てかと。僕は近日中にフリーライター廃業予定です。社員編集者、記者の方がいいです。 RT @ogawa_samucopi なぜ、よいライターさんがいないのかについて、考えてみたいと思います!
1:31 PM Mar 31st webから

t_taiyo
むむん。 RT @ogawa_samucopi 私も専業はあきらめましたw RT @shibutetu @ogawa_samucopi 原稿料も安くなっていますし、雑誌も減っているので、特に専業は難しいですね。兼業だとしても、特定の分野に限られるかも。
1:33 PM Mar 31st webから

t_taiyo
そうか、いいライターいないんだ。 RT @yujin_ichikawa これは全編集者、共通の悩みだとww。みんな必死で探してますよね。RT @ogawa_samucopi: 昨日の出版打ち合わせでは、また「いいライターがいない」という話になりました。
1:36 PM Mar 31st webから

t_taiyo
いいライターほんとにいないのかな…?
1:37 PM Mar 31st webから

yujin_ichikawa
ですね。 @ishiwatarireiji それでステップアップすると、ライターは条件の良い仕事(ギャラ・名前が出るかどうかなど)をしたいし、編集者にしてみれば「プライドが高くなって使いづらい」となってしまう。 @yujin_ichikawa @ogawa_samucopi
2010-03-31 13:38:09

ogawa_samucopi
おお・・・(涙)RT @h_hayama 原稿料の安さが全てかと。僕は近日中にフリーライター廃業予定です。社員編集者、記者の方がいいです。 RT @ogawa_samucopi なぜ、よいライターさんがいないのかについて、考えてみたいと思います!
2010-03-31 13:38:28

kaerubungei
いないなら、育てましょうよ RT @t_taiyo そうか、いいライターいないんだ。RT @yujin_ichikawa これは全編集者、共通の悩みだとww。みんな必死で探してますよね。RT @ogawa_samucopi: 昨日の出版打ち合わせでは、また「いいライターがいない」
1:39 PM Mar 31st P3:PeraPeraPrvから t_taiyo宛

yujin_ichikawa
力、つくと思いますw。マネジメントと同じで、自分でやるほうが早いとなると問題ありますものね。うちは編集者それぞれだと思います…。 @ryoudon おっしゃる通りで、時間はかかりますが、力はつくのかな?と。御社ではライターさん立ててますか?
2010-03-31 13:40:59

t_taiyo
RT @ishiwatarireiji 編集者・出版社→いつまでも、良いライター(技術があって従順で安く使える)を確保したい。ライター→いつまでも安く使われるのは嫌だ。ライターによっては、自分の名前で勝負できる仕事(書籍執筆など)にステップアップしたい。
1:41 PM Mar 31st webから

yujin_ichikawa
そうですよねww。@kaerubungei いないなら、育てましょうよ RT @t_taiyo そうか、いいライターいないんだ。RT @yujin_ichikawa これは全編集者、共通の悩みだとww。みんな必死で探してますよね。RT @ogawa_samucopi
2010-03-31 13:41:42

t_taiyo
これはすごくよくわかる。 RT @ishiwatarireiji それでステップアップすると、ライターは条件の良い仕事(ギャラ・名前が出るかどうかなど)をしたいし、編集者にしてみれば「プライドが高くなって使いづらい」となってしまう。
1:42 PM Mar 31st webから

t_taiyo
これもよく分かるし耳が痛い部分も。 RT @ishiwatarireiji何よりも、出版関係者に会って、話を聞こうとか仕事を貰おうという気迫が全くない。過去に宣伝会議の講座で講演をして、連絡先を教えても連絡してくるのは1%以下。仕事につながって、現在も続いているのは
1:46 PM Mar 31st webから

t_taiyo
なんか慎重だし奥手なんだよなみんな。わざわざ連絡して「よろしくお願いします!」みたいな泥臭いことしたがらない。相手から声をかけてくれるのをいっつも待ってる。そういう自意識。これは自分への戒めを含めて。
1:51 PM Mar 31st webから

yonemitsu
宣伝会議で講座やってるけど、ぼくにはたくさん連絡あります。やる気のある人たくさんいるよ。RT @ishiwatarireiji何よりも、出版関係者に会って、話を聞こうとか仕事を貰おうという気迫が全くない。過去に宣伝会議の講座で講演をして、連絡先を教えても連絡してくるのは1%以下。

yonemitsu
ぼくの周りにはたくさんい素敵なライターいますよ。どうしてだろう? RT @ogawa_samucopi: 昨日の出版打ち合わせでは、また「いいライターがいない」という話になりました。
1:56 PM Mar 31st webから

h_hayama
専業ライターは厳しいっす。結婚したいし… RT @ogawa_samucopi おお・・・(涙)RT @h_hayama 原稿料の安さが全てかと。僕は近日中にフリーライター廃業予定です。 RT @ogawa_samucopi なぜ、よいライターさんがいないのか!
1:58 PM Mar 31st webから

kaerubungei
飛び込みたい場所には飛び込むものよね RT @t_taiyo いや、でも僕の回りには奥手じゃない人がいっぱいいて、そういう人はちゃんと上手いこと行っている。上手いこと行ってなくてもいつか上手いこと行きそうな雰囲気があるし、いろんな場所に飛び込むことをなにより本人が楽しんでる。
1:59 PM Mar 31st P3:PeraPeraPrvから

t_taiyo
飛び込むの怖いですけどね。でも飛び込みたいです。 @kaerubungei 飛び込みたい場所には飛び込むものよね RT @t_taiyo でも僕の回りには奥手じゃない人がいっぱいいて、そういう人はちゃんと上手いこと行っている。いろんな場所に飛び込むことをなにより本人が楽しんでる

h_hayama
わかります。独立しても古巣の下請けライターでおさまる人、多いですよね。本書くために辞めたはずなのに。 RT @t_taiyo なんか慎重だし奥手なんだよなみんな。わざわざ連絡して「よろしくお願いします」みたいな泥臭いことしたがらない。相手から声をかけてくれるのをいっつも待ってる。
2:03 PM Mar 31st webから

ogawa_samucopi
RT @t_taiyo これもよく分かるし耳が痛い部分も。 RT @ishiwatarireiji何よりも、出版関係者に会って、話を聞こうとか仕事を貰おうという気迫が全くない。過去に宣伝会議の講座で講演をして、連絡先を教えても連絡してくるのは1%以下。仕事につながって、現在も続いているのは
2010-03-31 14:05:40

ogawa_samucopi
RT @t_taiyo いや、でも僕の回りには奥手じゃない人がいっぱいいて、そういう人はちゃんと上手いこと行っている。上手いこと行ってなくてもいつか上手いこと行きそうな雰囲気があるし、いろんな場所に飛び込むことをなにより本人が楽しんでる。
2010-03-31 14:06:08

ogawa_samucopi
RT @yonemitsu ぼくの周りにはたくさんい素敵なライターいますよ。どうしてだろう? RT @ogawa_samucopi 昨日の出版打ち合わせでは、また「いいライターがいない」という話になりました。
2010-03-31 14:07:08

t_taiyo
やっぱりそうやって廃業しちゃう人って多いんですね。というか会社辞める人は本書きたくてフリーになるケースが多いんですか? RT @h_hayama わかります。独立しても古巣の下請けライターでおさまる人、多いですよね。本書くために辞めたはずなのに。
2:10 PM Mar 31st webから

t_taiyo
でも、食っていくのがしんどいと分かってるけどやりたい!ってくらいじゃないと続かないってのもあると思うんですよねきっと。 RT @SO2P @t_taiyo 食っていくのがしんどいんじゃ、なり手がいないでしょうしね。なりたいと思ってる実力のある人も、二の足を踏んじゃうだろうし。
2:17 PM Mar 31st webから

h_hayama
僕は元社員記者なんですが、自著出すために辞める人多かったです。 RT @t_taiyo 会社辞める人は本書きたくてフリーになるケースが多いんですか? RT @h_hayama わかります。独立しても古巣の下請けライターでおさまる人、多いですよね。
2:17 PM Mar 31st webから

t_taiyo
そうなんですか!知らなかったです。記者さんってすごいなぁ。 RT @h_hayama 僕は元社員記者なんですが、自著出すために辞める人多かったです。 RT @t_taiyo 会社辞める人は本書きたくてフリーになるケースが多いんですか?
2:22 PM Mar 31st webから

ishiwatarireiji
そうですか。講座にもよるのでしょうか。別に宣伝会議が悪いのではなくて、志望者側のやる気の問題が大きいなと。RT@yonemitsu 宣伝会議で講座やってるけど、ぼくにはたくさん連絡あります。やる気のある人たくさんいるよ。
6:04 PM Mar 31st webから

ishiwatarireiji
ライター志望者について。出版関係者に連絡すれば合格というわけではなく。会ってそこから仕事につなげるかどうか。仮に小さな興味もてない仕事でも全力を尽くせば次につながり、ステップアップしていく。が、そこまで行けるのはごく少数。
6:08 PM Mar 31st webから



ライターの明るい未来のために(?)、とりあえず飲み会ひらきます(笑)。

4月21日18時頃から都内某所にて。
ライターさんのよいネットワークづくりのための楽しい飲み会です☆
実際、私がライターさんネットワークがほしいので。。

参加希望の方は、
お名前、連絡先、得意ジャンル、媒体、PRを書いてメールください!
参加者全員に配布します!