観賞魚フェア2










日曜日は、江戸川区船堀へ「日本鑑賞魚フェア」に行ってきました!

金魚の品評会と、アクアリウムコンテストが中心。
私はアクアリウムコンテストを楽しみに、見にいきました。美しい水槽レイアウトと熱帯魚たち・・・。見ているだけで癒されます。


淡水魚のレイアウトは、グリーンがきれい。

海水魚のレイアウトは、色とりどりのサンゴと派手な魚たちに目を奪われます。
やはりクマノミは人気ですね〜。子供たちが「ニモだ!」って喜んで見ていました。

観賞魚フェア1











海水魚は難しいそうなので飼ったことはありませんが、見るのは大好き。

さて・・・
会場の半分以上を占めていたのが、金魚でした。
こんなにたくさんの種類がいるのか!とびっくり。かたちも大きさもさまざま。

これは「オランダ」という種類の金魚。
やたらとインパクトがあったので写真にとってしまいました。
じっと見ていると、人間のような気がしてきます・・・。なかなかいいヘアスタイルだね〜。

観賞魚フェア4




水槽を一つひとつ見てまわり、疲れてきたなぁと思ったら、金魚もすっかり疲れているようです。

観賞魚フェア3






2匹並んで、まったく動きません(笑)。


さて、この日本観賞魚フェアを主催しているのは、日本観賞魚振興会です。


平成20年度から観賞魚飼育管理士認定試験というのも行っているそうです。

観賞魚の飼育は知識とスキルが必要ですから!
すぐに死なせてしまったり、逆に増えすぎて飼えなくなってしまったりすると、悲しいですよね。正しい知識とスキルを広めていただきたいものです。