たった一度で“絶対”覚えてもらう印象力5倍アップのツボ
たった一度で“絶対”覚えてもらう印象力5倍アップのツボ
クチコミを見る



私って存在感薄いかも!?

という人のための本・・・とありますが、自分の印象をよくして社内の評価につなげたいとか、コミュニケーション力をアップさせてもっと仕事がうまくいくようにしたいという人に役立ちます。

ちょっとズルいようなテクニックもいろいろ載っているのですが、根本的には「相手を肯定的にうけとめる」ということですね。


「上司がオヤジギャグを言ってきたら、大いに笑ってあげましょう」なんていうのも・・・。

オヤジギャグはサービス精神が原動力なのだから、リアクションしてあげよう。好感度アップのチャンスとのこと。

OL時代、上司のギャクを無視していたことが悔やまれます(笑)。


箱田忠明さんの本は、いつも印象に残るフレーズや法則が出てきます。

今回も初対面での印象を左右する「JRの法則」というのがありました。

Jは準備、Rはリハーサル。事前に相手の情報を調べて、話題を準備しておくということです。

自分に関心をもってくれているのだと感じると、うれしいものですからね。

会う前に調べて準備しておくことを心がけたいと思います。