ビジネス文章5ステップ上達法―今の自分の文章がわかる診断テスト付き
ビジネス文章5ステップ上達法―今の自分の文章がわかる診断テスト付き
クチコミを見る



ビジネスライター・文章コンサルタントの堀内伸浩さんの新刊が出ました!

文章上達法を5つのステップで解説している本。

そのステップとは・・・

1.基本ルールを覚える
2.読み方を変える
3.文章ノートを作る
4.書き方を知り、書く訓練をする
5.推敲&校閲の仕方を知る


文章力診断テストつきです。

文章は、むやみに書けばうまくなるというものではありません。
上達法があるのです。

私が実践している上達法と似ているものが多かったので、「よかった、一緒だ〜」なんて喜びながら読んでいたのですが、

「こ、これは!」と思った方法があったのでご紹介します。


トレーニングの中のひとつに「明日の自分宛にメールを送る方法」とありました。

自分の上司になったつもりで、仕事の指示をメールで送るのです。
箇条書きのToDoリストならやっている人は多いと思いますが、それをメール文にするだけで文章力アップです!

一晩おくことで、自分の文章を客観的に見ることができるようになるのですね。

・文法上おかしなところはないか?
・表現に問題はないか?
・敬語などの言葉遣いは大丈夫か?
・読みにくいレイアウトになっていないか?

チェックできます。

文章を書いた直後は、なかなか冷静に見れないものです。

メールで自分に送ればいいんだ!

これは早速実践したいですね


さて、本書はただいまキャンペーン中です(9月28日まで)。
いろいろな特典をゲットできますので、この機会にどうぞ!

「ビジネス文章5ステップ上達法」アマゾンキャンペーン