b19df845.jpg
次の予定まで、スタバでコピーアイデア出し。

マンゴーフラペチーノで、すっかり寒くなってしまった。


それにしても、今まで経験したことに無駄なことはないんだなぁと思います。

私は、ブライダル業界で3年ほどバイト、アパレル業界で10年ほどOLしてきました。これらをまったく活かさず、コピーライターにキャリアチェンジしました。

最初から広告業界にいけばよかったと思うときも、ときどきあります。


でも、不思議とこれまでのキャリアに関係のあるお仕事がまいこんできます。

たとえば、ブライダル関連のコピーの仕事。

繊維系のコピーの仕事。

あと、長いこと経理をやってきたので、会計や数字関連のライティング。


本当に不思議なんですが、依頼者は私がその業界にいたことを知らずに依頼してくれ、「実は昔いたんですよー」と言うと、「そうなんですかー。じゃあこのへんのことはご存知ですね」なんていう会話をします。


本当に、無駄なことって一つもないんですね。

回り道をしたように思えても、逆にそれが強みになることもあります。

そんな私だから書けるものがあるからです。


無謀にも思えた(本人はあまり無謀だとは思ってなかった)、実績なし、コネなし、もちろんお金もなしでの突然フリーからのこの仕事も、始めて3年近くになりました。