まずは靴をそろえなさい かたづけ上手になるための世界一簡単な方法
まずは靴をそろえなさい かたづけ上手になるための世界一簡単な方法
クチコミを見る



「かたづけ士」小松易さんの『まずは靴をそろえなさい』が出版されました!

小松さんは、『ガイアの夜明け』や『会社の星』などテレビにもよく出演されているので、ご覧になった方も多いのでは。

「かたづけ士」ってユニークですよね。
片づけが苦手な個人・法人に「片づけを習慣化するためのコンサルティング」をされています。

小松さんが2年前にはじめた「かたづけ研究会」は、メンバーがそれぞれ片づけを研究・実践し、報告する会。簡単だけれど、できていない片づけを習慣化するため、毎日実践、月に1回集まって報告するのです。

私は取材と称して、「かたづけ研究会」に一度お邪魔したことがあります。

すごかったです。

何がすごいって、みなさん本当に「片づけで人生が変わった」そうなんです。

実践する片づけ自体は、簡単なことです。(簡単だけど、自分はできていない・・・というもの)

たとえば、玄関の靴をそろえる。

これを毎日続けるんですね。

すると!!

玄関がきれいになるだけでなく、テーブルがきれいになり、家族も片づけをするようになり、時間に余裕ができるようになり、月10万円も家計が浮くようになり、自分に自信が持てるようになり・・・。

ほんの小さなことが、不思議なことに広がっていきます。

まさに人生変わるんです。

びっくりするようなエピソードをたくさん聞きました。

それが、本書に反映されています。この本は、かたづけ研究会をやってきた中で見つかった「片づけ上手になるための世界一簡単な方法」を、即実践できるように書籍化したものです。かたづけ研究会で使っているワークシートもついています。

「ものを捨てることで、人生を変える」といった内容の本は多いですが、この本は「簡単なことを習慣にして、人生を変える」のがテーマ。

一気にものを捨てて、きれいに片づけても、「散らかす習慣」を持った自分のままだとリバウンドしてしまいます。一気に片づけて、散らかって、また片づけて、散らかって・・・と、繰り返さなくてはならないんですね。


そういった意味では、片づけ本ブームの中、少し毛色の違う本になっているのではないでしょうか。


私は今回、編集協力ということで本作りに参加させていただきました。いい本に仕上がったと思っています!

ぜひ、書店で手にとって見てくださいね。


*インターネット書店amazonで購入はこちらから
  ↓
まずは靴をそろえなさい かたづけ上手になるための世界一簡単な方法
まずは靴をそろえなさい かたづけ上手になるための世界一簡単な方法
クチコミを見る