昨日は新・家元制度のミニセミナー&懇親会がありました。

おかげさまで満席!

福岡、岡山、大阪・・・、遠方から来てくださった方もたくさんいました。どうもありがとうございました。


そこで前田先生が紹介していた、清水国明さんの「生きるチカラ キッズキャンプ」。東日本大震災で被災した子どもたちを富士山のふもとにある施設に受け入れるということです。

大変な決断だったと思いますが、素早く決められたそうです。


清水国明さんは、ブログにこう書かれています。

人はどうあれ、自分にできること。
みんなで考えて、

NPO河口湖自然楽校がやっている今年の春のキッズキャンプに
被災された家族のお子さんたちを無料で招くことにしました。

いわば『震災学童疎開』ですね。

農作業や自然体験活動を通して生きるチカラを育むキャンプ。
長期滞在することになる子どもたちに、勉強を教えたり、一緒に遊んでくれるボランティアをしてくれる人がいたら助かります。



すでに、避難所から子どもたちが移動してきているようです!

子どもたちの移動費、宿泊や食事の実費、医療費、衣類や学用品購入代として、支援を募集しています。

詳しくはこちらをご覧くださいね。


昨日の新・家元制度セミナーの参加者のみなさんからいただいた支援71,000円は、本日NPO河口湖自然楽校に振り込みました。

ご協力どうもありがとうございました!


少しでも、力になれれば…と思います。