BlogPaint


士業・コンサルタント・コーチなど、講師をすることがある方に、心からおすすめしたい講座のご案内です。


5月19日(木) 人数限定!

人の心をとらえて離さない
書いて伝える 話して伝える
セミプライベートレッスン




もし、あなたのプロフィールや文章を読んだ人が「この先生に話を聞きたい!」と思い、実際に話を聞いて「この先生は信頼できる!長くおつきあいしたい」と思ってくれるなら・・・。

あなたのお仕事はどんなふうに変化しますか?


話し方がガラリと変わった2つの理由



私はふだん、コピーライティングやプロフィールについて講座をひらき、講師をしています。
ラジオパーソナリティもやっています。
たまにテレビに出て、コメントを言うこともあります。
イベントでは司会などを頼まれることも増えてきました。

こういった様子を見て、
「小川さんは話すのがうまいからいいね」と言ってもらえることもあります。

でも、以前の私はまったく話すのが苦手。

あがり症で、自分でも何を言っているのかわからなくなるんです。

友人に結婚式のスピーチを頼まれても、「人前で話すのが苦手だから」とお断りしていたくらいです。
学生時代には、「何を言っているのかわからないから、しゃべらないほうがいいよ」なんて言われ、傷ついた記憶もあります。


いまだに、「上手」とは言えないけれど、
私の中で明らかに変わったことがあります。

それは、
「話を組み立てられるようになった」ことと
「話す自信がついた」こと。


これによって、話し方がガラリと変わったんです。


話を組み立てられるようになった

私の話が伝わらないのは、
もともと組み立てられていないことが原因でした。

言いたいことが明確に決まっていないから、
あっちにフラフラ、こっちにフラフラ、
で、結局何が言いたいの?ということになるんです。

私はプロの書き手として文章の構成を考え続ける中で、
組み立てができるようになってきました。

また、メディアでインタビューされるという経験を通じ、
いかに普段から自分について掘り下げておくかが大切だと
感じました。

スラスラと話せても、
聞き手の心に届く話になるかどうかは別です。

「仕事のこと」「自分のこと」はしっかり文章化しておくと、
インタビューされたときも聞き手に伝わるいい話ができます。


話す自信がついた

仕事の必要上、はじめてFMラジオに出演させていただいたとき、
大成功とは言えないまでも、とにかく話せたんです。

「ラジオで話せた」

これは大きな自信になりました。

セミナーなど人前で話をする場面では、
「ラジオで話せたんだから、大丈夫」と思うのです。

スタジオは、独特の緊張感があるもの・・・。
ここでマイクに向かって話すのは、ひとつの貴重な体験です。

それこそ、ラジオ前とラジオ後で生まれ変わったくらいの感覚でした。


それまで、話し方レッスンに行ったことはありましたが、
比べ物にならないくらいのパワーがありました。


プロフィールをつくって、ラジオに出演しよう!

士業の先生やコンサルタント、コーチの方など、人前で話したり講師をすることも多い方のために、こういった体験ができる講座はできないだろうかと考えていました。

私がパーソナリティを務める番組に、
一部の人を呼ぶことはできるのですが、
人数に限りがあります(そして、女性のみ・・・)。

また、ふだん会話上手な人も、
緊張で話せなくなってしまうこともあり、
「突然ラジオ」は難しいことがあります。

しっかり話し方も教わったうえで出演するのが理想的です。
(私も教わって、出ています)

そんな理想のレッスンが、日本表現コミュニケーション協会代表であり、
これまで500名以上のラジオパーソナリティを育ててきた立川亜美さんの力を借りて、
実現することになったんです!

たった1日で、生まれ変わったように「伝わる話し方、書き方」ができる、そんな講座です。

たった1日で・・・・・・?

そうです、まる一日使って
話す内容(あなたの魅力、強み、専門性)をしっかり決め、
ラジオに出演してしまうのです!


講座はこんな流れで進みます。

あなたの強みを掘り下げ、文章化(プロフィールづくり)
 ↓
発声や話し方、プレゼンのレクチャーと実践
 ↓
1人ずつ、スタジオでラジオ番組収録


BlogPaint


ラジオ番組は、アメリカ、ロサンゼルスの日本語放送局(TJS LA)で流れます。
アメリカ在住の日本人が聞く番組です。

(しかも、「侍ドライブ」という番組名!さむらいです!嬉しい。)


「生の日本の声」を届けるため、
「リアルボイス@JAPAN」というコーナーがあるのです。

こちらの番組で、あなたのお仕事の話、「これから日本をどうやって元気にしていきたいか」といったメッセージをお話しいただきます。

プロのパーソナリティが、あなたにインタビューします。

【ご出演 番組内容】
侍ドライブ 毎週土曜日 20:00〜21:00
アメリカ在住邦人に、新聞やネットでの情報では伝わらない“生の日本の声”を届けます。コーナーは「リアルボイス@JAPAN」。こちらで、あなたのお仕事を通じて「これから日本をどうやって元気にしていきたいか」5分程度話してください。
あなたの声で伝えることが、“今の日本”を語ることになります。



放送局の番組表はこちらです。(クリックすると、拡大版が見れます)

tjs



パーソナリティにインタビューしてもらいながら進行しますが、
講座の前半であなたのお仕事について、魅力や強みについて掘り下げて
文章化しているので、スムーズにいい話ができるはずです。

あなたらしい声の見つけ方や、話し方のポイントレクチャーもあります。

「本当に1日で変化する・・・?」という人も、
ご安心ください。

少人数で行なうセミプライベートレッスンですから、
ひとりひとりに応じてきめ細やかにやっていきます。


お客さまに「この間、ラジオに出たんですよ」なんていう話もできますね。

ラジオ音声は、あなたのプロフィールとともに、
番組ホームページでご紹介します。
メディア出演実績として、講師ブランドアップにもお役立てください。


もちろん、講師としてのプレゼン力アップをしっかりやります

当日、おひとりずつ講師としてプレゼンをしてもらいます。
いつもやっている講座のさわりを、5分程度です。

BlogPaint


そして、現状のレベルをチェックした個人カルテを作成し、
フィードバックをします。

さらに人を惹きつけるプレゼンにするための
ポイントをお伝えします。

これだけでも、貴重な経験になるはずです。



【この講座を受講すると・・・】

・打ち出すべき強みが明確になります。
・人に紹介してもらいやすくなります。
・お客さまを惹きつけるプロフィールができます。
・キャッチフレーズ作成のノウハウがわかります。
・文章で伝える力がアップします。
・自分らしい発声・話し方ができるようになります。
・「話がわかりやすい」と言われるようになります。
・ラジオに出演できます。
・スタジオで、プロのパーソナリティにインタビューしてもらえます。
・話し方に対する自信がつきます。
・お客さまから圧倒的な信頼を得ることができます。
・テレビ出演や取材の依頼をしてもらいやすくなります。
・質の高いネットワーク・仲間ができます。


【講座内容と時間割】

9:00−12:00 講師:小川晶子

・打ち出すべき強みを発見する
・紹介してもらえる人になるには
・人を惹きつけるプロフィール作成のコツ
・キャッチフレーズとオリジナルの肩書き
・【実践】プロフィール作成
・ツールへの落とし込み方

12:00−13:00

お昼休憩(お弁当をご用意します)

13:00−17:00 講師:立川亜美

・自分らしい声を見つける
・伝わる話し方とは
・メディアで話すときのポイント
・【実践】5分プレゼン
・フィードバックで話し方が変わる
・現状レベルをチェックして個人カルテ作成

17:00−19:00

・スタジオでラジオ収録!


19:30−21:00

懇親会あり(希望者のみ)



さらに・・・!参加者には、こんな特典があります。

◆特典1
プロフィール添削
あなたが作成したプロフィールを、プロフィールライターの小川晶子が添削してお戻しします。より魅力的なプロフィールにするために、アドバイスをさせていただきます!(プロフィールコンサルティング通常6万円相当)

◆特典2
ラジオ番組ホームページでご紹介
あなたのプロフィールと、ラジオ音声は番組ホームページでご紹介します。このページのリンクを、あなたのホームページなどでご紹介ください。ラジオ出演実績、音声でのPRとしてお役立てください。

◆特典3
ラジオ番組ゲスト出演の収録スタジオ写真をプレゼント
スタジオで番組収録をしているところの写真をデータでお渡しします。こちらの画像も、あなたのホームページなどでお使いいただけます。ラジオ出演実績として、お役立てください。

◆特典4
5分プレゼンの映像
セミナー当日は、実際に5分程度プレゼンをしていただき、フィードバックをします。あなたがプレゼンしている様子を動画におさめ、復習用としてお渡しします。さらなる上達のためにチェックしてみてください。

◆特典5
個人カルテプレゼント
現状の話し方レベルをチェックした個人カルテをお渡しします。伸ばす点、補強する点を把握して、レベルアップにお役立てください。



【講座概要】

日時:5月19日(木) 9:00−19:00
場所:発明会館 会議室および録音スタジオ(同ビル内)
 (東京都港区虎ノ門2丁目9番14号)
 銀座線  虎ノ門駅徒歩5分 / 日比谷線 神谷町駅徒歩6分 / 千代田線 霞が関駅徒歩13分
主催:一般社団法人 日本表現コミュニケーション協会
講師:立川亜美(ラジオパーソナリティ育成、マネジメントのプロ)
    小川晶子(プロフィールライター、コピーライター)
定員:8名
受講料:100,000円→初回限定85,000円
 (スタジオ代・番組サイト掲載・個人カルテ・プレゼン映像・プロフィール添削・昼食代込み)
懇親会:希望者のみ、近くの居酒屋にて会費5,000円程度を予定
お支払い方法:銀行振込(お申込みいただいた方に口座をお知らせします)


受講資格は、
5分プレゼンできるコンテンツをお持ちの方(講師経験がない方でも、これから講師として話したいと思っているコンテンツがあればOK)、
そして、本気の方です!

私たちは、持てるノウハウをすべて出し、本気でお伝えします。
本気の方にお会いできるのを楽しみにしております!


お申込みはこちらです。8名様限定ですので、お早めに!

人の心をとらえて離さない 書いて伝える 話して伝える セミプライベートレッスン




【講師プロフィール】

立川亜美(たちかわあみ)

螢▲奪廛リーク 代表取締役
螢汽鵐妊 専務取締役
一般社団法人日本表現コミュニケーション協会代表

元大手企業OLを退社後、ラジオパーソナリティを経験したのち株式会社サンディ(ラジオパーソナリティ中心のプロダクション)の前身会社を現・代表取締役と設立。マネージメント・人材プロデュースを担当し、10年以上前からラジオパーソナリティ・DJのインストラクター兼マネージャーとして、プロの喋り手を500名以上育てている。首都圏の他、全国FM局にラジオパーソナリティを派遣プロデュース。

ビジネス著書との番組制作でのレクチャーがきっかけになり、ラジオDJ育成の経験を生かした一般向けのセミナーを始め、2007年11月に螢▲奪廛リークを設立。
ラジオパーソナリティを育成カリキュラムを一般向けに開発し、独自のメソッドを伝授する。

日本感性工学会学会員(感性認知ビジネス実践部会)
日本音声学会員
日本言語学会員

ブログ 自分らしく生きる、また会いたくなる人たち


小川晶子(おがわあきこ)

プロフィールライター
コピーライター
蠅気爐蕕ぅ灰圈璽薀ぅ謄ング 代表取締役
「起業美人カフェ」ラジオパーソナリティ
一般社団法人日本表現コミュニケーション協会理事

ファッション業界のOLを経て、平成20年7月よりフリーランスのライター、コピーライターとして独立。ビジネス書サポートを含めたパーソナルブランディング、ホームページのコンセプトづくり、プロフィールづくりをサポートする。
平成22年3月株式会社さむらいコピーライティング設立。代表取締役に就任。
同年9月に南青山ブランディングサロンオープン。プロフィールコンサルティングや文章セミナーを行なっている。
プロフィールづくりの過程で、クライアントが必ず面白い話をしてくれるのを聞かせたくて、ラジオパーソナリティも始める。ラジオ「起業美人カフェ」では、毎回女性起業家をゲストに呼び、そのプロフィールを伝えている。


【日本表現コミュニケーション協会とは】

日本表現コミュニケーション協会のクレド

1. 私たちは、ひとりひとりの個性を尊重します。
2. 私たちは、自己表現と相互理解を大切にし、自己研鑽し続けます。
3. 私たちは、感動した心を伝えあい、仲間の成功や幸せを心から応援します。
4. 私たちは、世の中で起こる社会問題に対して傍観者にならず、「私たちのできること」を考え、行動します。
5. 私たちは、違いを認めて共生できる社会を創造するために、感動を循環させられる人材育成を促進していきます。

日本表現コミュニケーション協会はクレドに基づき、「日本人の自己表現力のアップ」と「世界のなかで魅力ある日本を伝えること」をテーマに活動し、利他の心をもった共生の社会創りへの貢献をめざしています。

ホームページ 


お申込みは

人の心をとらえて離さない 書いて伝える 話して伝える セミプライベートレッスン