今日は法事でした。

テレビ朝日「いいはなシーサー」に出させてもらったのは、亡くなったおじいちゃんとの逸話でしたが、そのおじいちゃんの十三回忌です。

もう13年も経ってしまったのか・・・。


お墓で、住職がこんな話をしてくれました。


「魚はいつ寝ているかご存じですか?魚にはまぶたがないので、目を閉じたりはしませんが、ちゃんと寝ているんですね。マグロなど大きな魚は泳ぎながら寝ているそうです。

目を閉じて寝ている人を起こすのは簡単です。『ねぇ起きて』と揺り動かせばいい。難しいのは、目を開けたまま寝ている人を起こすことです。

目を開けたまま寝ている人とは誰でしょうか?

それは、我です。

何でもわかったつもりになっている我を起こすのが、お釈迦様の教えなんですね。

木魚は、魚のかたちをしています。

目を開けたまま寝ている我をぽくぽく叩いて、起こそうとしているわけです。」

1120木魚

Photo by (c)Tomo.Yun


なるほど〜〜〜〜。




目を覚ましてくれるような教えはたくさんあるのに、頑固な心を持っていると届かなくなってしまいますね。



関係ないけど、親族には「あなた今日も眠そうね」と言われました。。

なかなかパッチリと目が覚めませんなぁ〜。


「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!


人気ブログランキングへ


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

12月4日「そらとぶ起業カフェ」でプロフィール講座をやります。

「行列ができるプロフィール作成講座」教材販売中です。