ミクシィのときも「自動あしあとツール」なんていうものがあったけど、アメブロには「自動ペタツール」があるみたですよね。

読者登録のメッセージも、ひな形に名前を自動挿入して、1クリックで送れるとか。

最近アメブロもやっているから、読者登録していただくことがあるんですが、どうにも気持ち悪いメッセージがときどきあります。全体の文章としては丁寧なんだけど、なんかヘンなんですよ。


ははぁ、自動でやってるな。


確かに、読者登録のメッセージを1人ひとり書いたり、人のブログを見に行ってはペタをつけるというのは時間がかかります。もっと効率化できないかなーと思う気持ちも、わからなくない。

でも、メッセージを送ったり、コメントしたり、ペタしたりって、コミュニケーションだよね。

コミュニケーションを効率化するって違和感があるよね。

他の作業を効率化して、コミュニケーションの時間をとろうというのが今の時代の動きのような気がしています。


「ああ、私のブログを読んでくれて、読者になりたいって言ってくれているんだなー」と思って「こちらこそよろしくお願いします!」とメッセージしたら、本当は相手はブログなんて見てもいなくて、「よし、今日も読者が何人増えたぜ」としか思っていないのだったら、

それ、悲しくないですか?







最近、アメブロのランキング上位のブログを読んだのだけど、1位と2位がどう見ても同じ人でした・・・(現在のランキングとは若干違うかも)。同じ人が、違う名前でやっている。広告はりつけた、つまんない日記(汗)。

何故これが1位?

これも何かツールがあるのでしょうか。


少し前に『ソーシャルメディア革命』を紹介し、プロブロガーのことも書きました。
プロブロガーは、ブログで稼いでいますが、アメブロ1位みたいな稼ぎ方では絶対ない。

専門分野で情報発信を続け、それをマネタイズすることに長けているのであって、先に読みたいと思うようなコンテンツがあります。商品の紹介の仕方にオリジナリティがあるケースも、それ自体がコンテンツになっているわけで。

ブログサービスの中でユーザーが最も多いと言われていて、コミュニケーションの仕組みを一番作っているのがアメブロですが、「コミュニケーションを効率化して稼げる」みたいな文化になってしまうと、マイナスではないですかね。


とりあえず、私たちができることとして。

コミュニケーションを自動化する人たちの文章やメッセージが、一見丁寧だったとしても、ウソの日常生活日記が、一見かわいらしく思えたとしても、「何かヘンだな」と思う感性を持ち続けましょう。


違和感って、自分で自分に教えてくれているものなんです。




注)アメブロガーも、真面目に丁寧にコミュニケーションしている人はたくさんいます。




共感してくれたら、クリックしてもらえると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


「行列ができるプロフィール作成講座」教材販売中です。