人前で話すのがラクになる!5つの魔法
人前で話すのがラクになる!5つの魔法
クチコミを見る



お友達のサリィさんが出版されました〜

表紙がまた素敵ですなぁ。

サリィさんは昔は極度のあがり症だったのが、短期間で克服した!そうで、「どうやったの、どうやったの」と詳しく教えてもらいたいと思っていたところ。

よく「場数を踏めばなおるよ」と言われますが、本当のあがり症はかえって悪化するそうです。

ちなみに、私もかなりのあがり症です。バレたくないので、ふだん話題にしないようにしています。

場数がダメなら、どうすれば?

読んでナットクしました。

こんな5つの魔法を使ったのですね。


1.言葉の魔法
「緊張しませんように」はダメ!欲しい状態を言葉にしよう。
「ワクワクして楽しい!」

人前で話すのが苦手と思っている人は、それがセルフイメージになっている。
「私は、人の注目をあびるほどエネルギーがわいてきます」というような、呪文をつくろう。


2.態度の魔法
笑顔をつくると、楽しい気分になるように、感情は、態度や表情、姿勢などの非言語でコントロールが可能。
胸を開いて引き上げる、自信に満ち溢れたポーズの練習をしておこう。

3.行動の魔法
脳は変化に抵抗するし、周囲の人も抵抗する。でも、それを乗り越えたときに、必ずいいことがある。
知らない人が集まる場所で話す機会をつくってしまおう。
本番を決めて、それまでトレーニングを続ける。本番の日=トレーニングの終了日だ。

4.イメージの魔法
紙に絵と文字で成功イメージを書く。そして、それを見ながら成功の感情を体感する。
そうやって、嫌な失敗の記憶も上書きしてしまおう。

5.1枚の魔法
スピーチ原稿を用意するより、1枚の紙にキーワードのみを並べよう。
「マンダラボックスノート法」で、自己紹介も結婚披露宴も告別式の挨拶もバッチリ!



そのほか、スピーチを成功させる7つのテクニックも紹介されていて、早速やってみたい!と思いました。

ところどころ語られているサリィさんの過去にも、興味シンシンだったりして・・・。



アマゾンキャンペーンをやっています

人前で話すのがラクになる!5つの魔法
人前で話すのがラクになる!5つの魔法
クチコミを見る


11月29日 21:00〜 30日 21:00 の24時間のみ!
本書をインターネット書店のアマゾンで購入し、
こちらのサイトから申し込むと、特典があります。

『人前で話すのがラクになる!5つの魔法』アマゾンキャンペーン

この機会をお見逃しなく



一日1クリックしてもらえると、元気が出ます

人気ブログランキングへ

「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


「行列ができるプロフィール作成講座」教材販売中です。