こんにちは。さむコピ小川です。

しばらく前から、Facebookに「フィード購読」という機能が追加されていますが、ご存じでしたか〜?

今年9月に追加されたようですね。私は最近気づいて、使い始めました。

1130フィード購読


ツイッターの「フォロー」みたいな感じですね。

友達でない人の近況アップデートが知りたい場合、フィード購読をすればいいのです!

フェイスブックの「友達」は、リアルな友達を原則としています。
現実のネットワークを、そのままネット上に反映するようなイメージですよね。

私は、フェイスブックを始めた頃、ツイッターと同じように考えていたので、友達申請はほぼ承認していました。

途中で、どうやらこの使い方は間違っているらしいことに気付き、実際に会ったことのある人だけ友達になることにしました(大学の先輩など、会ったことはなくてもつながりを感じる場合は友達になっています)。

気づくのがちょっと遅くて、3000人の友達がいるんですけど・・・(汗)。

実際は、やりとりの多い友達がフィードに出てくるのですが、それにしてもカオスです(大汗)


こんな状況にならないためにも、「フィード購読」を使いましょう!


「友達」は、実際の友達に限り、それ以外の方の近況を知りたい&情報を得たい場合は「フィード購読」をします。知らない方から友達申請が来ても、「よろしければフィード購読してくださいね」ってことにして、承認しなければいいのです。
フェイスブックページがあれば、そちらを案内するのもいいでしょう。

このルールをプロフィールに書いておけば、「友達申請を拒否するのは失礼なのでは・・・」なんていう心配もなくなります。(ちなみに、友達申請を拒否しても、その情報が相手に通知されるわけではありません。)



フィード購読をしてもらいたい場合は、フィード購読を許可しましょう。
デフォルトでは許可されていません。
(友達との交流に使いたいので、知らない人からは読まれたくないという場合は、許可しないままで)

アイコンの下の「フィード購読」という部分をクリックすれば、「フィード購読を許可する」というボタンが出てきます。

コメントができるのは「友達の友達まで」といったように設定もできます(私はそうしています)。

ツイッターのように、たとえば有名人のアカウントをフォローしたいと思ったら、その人のページの右上にある「フィード購読する」ボタンを押せばOKです。

フィード購読をやめるときは、その人のページの「フィード購読済み」をクリックして、「フィード購読をやめる」を選択します。




操作について、詳しいページがあるのでご参考に。

Facebookフィード購読機能の徹底解説:小粋空間

熊坂仁美さんの解説も。

Facebookフィード購読のメリット・デメリット




参考になった!という方はクリックしてもらえると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


「行列ができるプロフィール作成講座」教材販売中です。