明日は自由が丘AKO STUDIOにて、「セルフブランディング講座」をやらせていただきます。

楽しみです


さて、最近ブランディングプロデューサー安藤竜二さんの本を読みました。

小さな会社と小さな自分を大きくする51のスキル
小さな会社と小さな自分を大きくする51のスキル
クチコミを見る


安藤さんは、地元の”埋もれた逸品”を「サムロック」とブランディングすることで世界に発信しています。

たとえば、サムロックサイダー

0117サムロックサイダー


安藤さんの地元・岡崎で、「五万石サイダー」として1本84円で販売していた地サイダーを、200円の適正価格にしてラベルを変え、「サムロックサイダー」として売り出しました。

すると、月産100本から月産1万本の人気商品に!


本書ではプロフィールについても書かれていて、面白かったのでご紹介します。

履歴書的プロフィールだと・・・

愛知県岡崎市生まれ。岡崎市の高校卒業後、4年間のフリーター生活を経て岡崎製材株式会社に入社。退社してフリーランスのプロデューサーになった後、株式会社DDRを起業。

うんうん。見事につまらないプロフィールです(笑)。

安藤さんは、自己ブランディングして次のような書き方にしています。

老舗木材会社出身の異色のブランディング・プロデューサー。愛知県岡崎市に生まれ、18歳でロックスターを志し上京するも挫折。22歳で岡崎製材に入社、ここで、中小企業のモノづくり、マーケティング、販売に携わる。そのなかで、独自のブランド理論を身につけたのち、満を持してDDRを起業。


インパクトが出ました!かなり印象が変わりますよね。

「18歳でロックスターを志し上京するも挫折」っていうのが、安藤さんのキャラクターを想起させます。

「ロック」にはこだわりを持っていて、地元の逸品ブランド名も「サムロック」だし、仕事着も革ジャンにジーパンというロッカーのような格好です。

面白いですねぇ。

地元の逸品×ロック。


安藤さん曰く、自己ブランディングでは「ほんの少し、ドラマチックになるように演出する」のがポイントだそうです。

プロフィールはサラサラっと書かずに、ほんの少しドラマチックにできないか考えてみましょう!


サムライ日本プロジェクト
株式会社DDR
安藤竜二オフィシャルBlog





現役コピーライターとニューコードNLPトレーナーが伝授!
パーソナルブランディング塾 1期生募集中

nlppb



体験講座もあります。
パーソナルブランディング体験講座