1月31日、池袋ジュンク堂で行われた福岡伸一さんの講演に行ってきました。

めちゃくちゃ面白かったー!興奮しました!

ザックリ2部に分かれていて、前半はフェルメールにまつわる話。


フェルメール 光の王国 (翼の王国books)
フェルメール 光の王国 (翼の王国books)
クチコミを見る



自作の顕微鏡で微生物を発見したレーウェンフックと、光の芸術家フェルメールは同世代かつオランダのデルフト育ち。

二人は交友関係があったのでは…という福岡ハカセの推理に、ドキドキします。

この本、すごく面白くてカラーでフェルメールの絵を見ることができて、「なんて安いんだ!倍払いたい!」と思っていたので、今回もう1冊買いました(笑)。

サインをもらいました〜。

0131福岡さん2



それにしても、さすがはオタクの福岡ハカセ、銀座にフェルメールセンターというものまで作っちゃってます。

フェルメールの全作品37点を1か所で見ることは不可能なのですが、ここに来れば「リ・クリエイト作品」を時間軸に沿って見ることができます。

フェルメールは何を考えていたのか?どんな実験をしていたのか?

作品を順番に見ていくことで、いろいろ見えてくる・・・というわけなんです。


行かなきゃ。



後半は、『動的平衡2』にまつわる話。


動的平衡2 生命は自由になれるのか
動的平衡2 生命は自由になれるのか
クチコミを見る



遺伝子そのものだけでなく、「どう働くか」を合わせて考える新しい遺伝学「エピジェネティクス」についてお話ししてくださいました。


猿と人間の遺伝子は、98%同じと言われています。

ほぼ同じような遺伝子であるのに、なぜこんなに違うのか?

どうやって猿は人間になったのか?


遺伝子そのものだけでなく、「遺伝子のコントロール」も遺伝しているのでは、というのがエピジェネティクスです。ごく簡単に言うと・・・・・・。


福岡ハカセのお話はわかりやすく、哲学的でもあって、ワクワクドキドキしました。


池袋ジュンク堂7階には、福岡ハカセの「動的書房」が出現中です。3月18日までやっています。

福岡ハカセの本はもとより、おすすめの本がズラリと展示されています。

「全部ほしい!」と思いました。

この日購入したのは、こちらの2冊。(『フェルメール光の王国』サイン本と、持ち歩いていた『動的平衡2』とあわせて、相当な重量に・・・。腕がパンパンになりました)

すばらしい人間部品産業
すばらしい人間部品産業
クチコミを見る


折り返し点―1997~2008
折り返し点―1997~2008
クチコミを見る



テンションが上がっている私。

0131福岡さん






あなたも、素敵な仲間たちと「幸せな仕事をしていくためのパーソナルブランド」を築きませんか?私たちが120%サポートします


現役コピーライターとニューコードNLPトレーナーが伝授!
パーソナルブランディング塾 1期生募集中

nlppb


みなさまと素晴らしい時間を過ごせることを楽しみにしています


体験講座はこちら。
ニューコードNLPってどんなもの?パーソナルブランディングはどうすればいい?という方は、ぜひ遊びにいらしてください。

パーソナルブランディング体験講座