世の中、「集客」に困っている人がなんと多いことか・・・。


「集客」という言葉に違和感があれば、
マーケティングでも、ファンづくりでもいいです。

一般的でわかりやすいので「集客」という言葉を使います。


とにかく、セールスする前に、お客さまになってくれそうな人を集めることです。
「あなたにピッタリのこの商品、買いませんか?」と言う前に、
本当にピッタリの人が目の前にいなければなりません。


とくに、セミナーやワークショップを開催する人やお店、サロンをやっている人で「集客がうまくいかなくて」と言う方が多くいます。


商品・サービス自体には自信があるのに、
お客さまが集まってくれない。


そういう悩みですね。

「集客コンサルタント」という方もたくさん存在しているようです。


どうしてうまくいかないんでしょう?

何故、「集客」が悩みになってしまうんでしょう?


私も以前「集客」でたくさん悩みました。

私が「文章を書くことが好き」という強みを活かして、サムライたちの役に立つんだ!という想いのもとフォレスト出版のセールスコピーライター講座を受講したとき、最初の課題が「文章で人を集めなさい」というものでした。

当時OLで、しかも管理部門にいたのでマーケティングもセールスも何にも知らない私は焦りました。

同期の仲間たちは全員プロのコピーライターかマーケッター。

実は飲み会での会話にもついていけませんでした。

何日も眠れない日を過ごし、
今では笑っちゃいますが、
自分のふがいなさに(家に帰ってから)何回も涙を流していました。

とにかくついていかなくちゃと必死でした。

私は商品もなければお客様も一人もいないOLだったので、ブログとメルマガを書いて読者を集める努力をすることにしました。
(今ではすばらしい資産になっています。ここで出会った人とのご縁も。)

この講座では本当にたくさんのことを学ばせていただきました。

50万円の講座でしたが、私が一番モトをとったと思います(笑)。


その後、エイヤ!で10年勤めていた会社を辞め、フリーで仕事をしながら、フォレスト出版で半年ほどお世話になりました。
セミナー事業部でアルバイトさせていただいたんです。5000人も集めるようなセミナーのスタッフをやらせてもらったのもこの頃。

優秀なマーケッターだらけの事業部で、ここでもすごーく勉強になりました。

さらに、元来オタク気質なので、あちこちから情報を得ては研究し、実験しました。


私はいつの間にか、いろいろな人の「集客のお手伝い」をするようになっていました。

セールスコピーっていうのは、そもそも集客のための文章なんですよね。
(売るためのとも言えるけど)


サロンのホームページライティングをしたり、
メルマガを書いたり、
小冊子を作ったり、
DMを作ったり、
セールスレター型のホームページで教材を販売したりしました。


人のセミナーの集客を必死にやって、胃が痛くなったことも何回もあります。

「まだ定員の2割しか埋まってない…」
この恐怖(笑)。



「もう集客なんてしたくない。」

セミナーが終わったときにはヘトヘトで、よくそう思ってました…。

そんな様子を見たスタッフが「集客で忙しいなんて、おかしい。もうやめましょうよ」と言ったことも…(涙)。


自分でセミナーを主催するようになって、当然、自分で集客をするわけですが、大失敗したこともあります。

めんどくさくなって、お金で解決したこともあります(汗)。


でも、さまざまな経験のおかげで、今は集客に困らないようになりました。


私自身いろいろ試行錯誤して研究してきたこと、
そして、出会った「集客の達人」たちに教えてもらったこと
(←これが大きい)、


これらをまとめてみることにしました。


「集客入門」シリーズ、スタートです!

入門だけど、たぶん、すっごい濃い内容になると思います。とくに、これから起業しようという人には読んでほしい☆

「人気ブログの作り方」同様、30回くらいは連載できるかと。時間をみてチョコチョコ書いていきます。

失敗談なども交えながら、楽しく読みやすくしていきますね。


お楽しみに〜。






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ユーストリーム番組「イカスヒトTV」 Vol.4のテーマは「日本の技:掛け軸」です!
掛け軸師の佐河太心さんにお話伺います。
4月19日20:00〜21:00生放送!

vol4ustバナータブレット版