USTREAM番組「SEEDx地域未来塾」を生で見るため、朱音さんと二人でスタジオに遊びに行ったら、「ゲストで出ない?」ということで急きょ出演することに。

SEEDx1


面白いなぁ〜このスピード感。

「ソーシャルメディア」- セッション5 (女子会♡)-と題して、イカスヒトTVのコンセプトやゲストについてなど話しました。

聞き手をしてくださった菅原瑞穂さんもかなり面白い方で、私のサブカル話を掘り下げてくれました(笑)。サブカルって地域活性化に役立つよね?という視点をもらったり、とても盛り上がる女子トーク(?)となりました。

「SEEDx地域未来塾」は、ネットとリアルの両方でコミュニティをつくり、社会や地域を良くするビジネスが芽生える環境をコミュニティ全体で生み出すプロジェクト。

社会起業家を支援するため、ソーシャルメディア活用・コミュニティマネジメント・企業との連携・行政との連携・ファンドレイジング・起業実務について情報発信をしています。


ソーシャルメディア活用についての講師である佐々木博さんが、イカスヒトTVのことをとても面白がってくださいました。

なんせ、ユーストリームからスタートしてやりたいことが広がり、一般社団法人までつくっちゃったので。
もともと映像系の仕事をしていたわけでもなく、何もわからないところからのスタートです。

私たちの配信方法は、webカメラ1台とマイク(Yeti)1台、パソコン1台、技術担当者ナシ、全部自分たちでやるというコンパクトなやり方なので、それも参考になると言っていただけました。

ワクワクしながら、自分たちのメディアをつくること。

地域メディアをつくっていくときにも、この「ワクワク」が大切なんだよね、とおっしゃっていました。


番組の中で、視聴者の方から「ユーストリーム番組を続けるには?」というご質問をいただきました。

イカスヒトTVはまだようやく半年というところなので、まだまだこれからなのですが、やめたいと思ったり、ネタが尽きるように思ったりしたことはありません。いくらでも続けられる気がしています。

その理由は、やりたいことをやっているから。
毎回反省会を(本気で)やって、反省点を次に活かそうと思っているから(まだまだよくなる!!)。
応援してくれている人がいるから。


自腹ですよね?と聞かれましたが、

はい、もちろん自腹です。

お金かけて、時間かけて、やる意味があるのか?

あります!(キッパリ)

だって、楽しいもん。楽しくて、見ている方とつながれて、喜んでもらえて、自分たちが成長できて、こんなにすごい報酬があるだろうか。


(間接的に、売り上げにも貢献していますけどね。)


ユーストリームやってみたいなと思っている人は、ぜひぜひやってほしいです^^


SEEDx2


「ソーシャルメディア」- セッション5 (女子会♡)-のアーカイブはこちらです。





今日の20:00〜は「イカスヒトTV」の生放送!
前田出さんをゲストに迎えて「大人の学び」について語り合います。
お時間ある方はぜひぜひご一緒くださいね。

イカスヒト11


8月16日(木)20:00〜21:00
イカスヒトTV Vol.11 大人の学び
http://www.ustream.tv/channel/ikasuhito



USTREAMの「教育カテゴリ」トップに掲載されています
いつもありがとうございます!
注目番組11