冷えとり3日目。

本に書いてある通り、しっかりやっているわけじゃなくて、できることだけやってみてます。

こんな感じ。

・絹→綿→絹→綿の靴下4枚ばき。昨日、今日は外出時もこの靴下で。
・半身浴を夜に20〜30分くらい。本当は腕は湯船から出していることが必要らしいんだけど、つけたり出したりしてる。
・お風呂から出たら足裏マッサージ(これは単に好きなのでやってる)。白湯を飲みながら。




冷えとりの原則は「頭寒足熱」と「腹八分目」だそうです。着るもの、食べるものが大切なんですね。

腹八分目ということ自体も難しいですが、「体を冷やす食べ物はあまりとらず、体を温める食べ物を食べる」っていうのもかなり難しい・・・。

まず、冬でもビールがやめられないし。

バームクーヘンやフィナンシェなどの焼き菓子好きなので、毎日食べちゃうし(砂糖や動物性脂肪は体を冷やす)。

食事のほうも、できるときだけ気にしてみようかな〜ということで、今日は体を温めそうな夕飯を作ってみました。


・たことブロッコリーのガーリック炒め(たこもブロッコリーも大好き!鷹の爪とにんにくを入れてオリーブオイルで炒めます。味付けは塩。)
・ニラだれ冷奴(写真のように、ニラたっぷりで。醤油とごま油で味付け)
・納豆ごはん(←本当は玄米のほうがいいらしいけど)
・ねぎとわかめタップリ味噌汁(海藻は体を温めます)



IMG_1284



あと、やっぱりビール・・・。


冷えとりを始めてたった3日ですので、まだ何とも言えないですが、気になっていることが。

昨日の半身浴から、足が痺れっぱなしなのです。

お湯につかっているのに、足は氷水につけているような感じで、ピリピリ痛いというか痺れているというか。
足首から下だけ、全然、あったかさを感じません。ん?足の周りだけ冷たい?と思ってお湯を確かめるけど、そんなわけはなく。

それは今もずっと続いていて、昼間も足がピリピリしています。
正座から立ちあがったときのような感じに似ているかな?




冷えとりを始めると体から毒が出ていくので、人によっていろいろな症状が出るらしいです。
心配せずに出しちゃえばいいとのこと。毒が出れば、健康になります。
これを「めんげん」と言っています。

私の足のピリピリもめんげんなのかなぁと思いつつ、ちょっと続けてみます。

冷えとりを始めて、下半身の冷えが気になり始めることも多いようで、それは感覚が正常になったからだと書かれていましたし。



今日は、こんな本を買ってみました。冷えとり体験談がたくさん載っています。

マーマーマガジン 別冊 body&soul
マーマーマガジン 別冊 body&soul