0131イカスヒト山下さん


1月31日の「イカスヒトTV Vol.21」は、ドラッカーの専門家山下淳一郎さんを再びお迎えし、マネジメントのお話をあれこれお聞きしました。

まずは、本のタイトルの理由から。
なぜ、あのガムの包み紙は大きいのか  ドラッカーに学ぶお客様を幸せにする会社の作り方 (角川フォレスタ)
なぜ、あのガムの包み紙は大きいのか ドラッカーに学ぶお客様を幸せにする会社の作り方 (角川フォレスタ)


あのガムとは、クロレッツですね。

ガムの粒は小さいのですが、包み紙は大きいですよね!

この話は、成功する会社のマネジメントと関係があるのです。


そして、中に書かれていることで興味をひかれたさまざまなこと。

たくさん質問しちゃいました!

・組織が拡大していくと、ビジョンの共有が難しくなってくると思うが、どうしたらいいのか?
・新任マネージャーは、コミュニケーションを良くしようと考えがちだと思うが、それだけではうまくいかないという。どう考えるべきなのか?
・ドラッカーは「成果を出させなくてはいけない」と言っているが、それについてどう考えるか?


などなど・・・。


「会社の中にあるのは、コストと努力だけです。成果は必ず会社の外にあるということを忘れてはいけません」

すごく印象に残った言葉です。


今回も、たくさんの方が見てくださいました。どうもありがとうございました!

アーカイブ(youtube)はこちらです。





ユーストリームチャンネルのアーカイブはこちら。

http://www.ustream.tv/recorded/28937521


山下淳一郎さんのホームページはこちら。

トップマネジメント株式会社


次回のイカスヒトTVは、2月7日20:00〜21:00生放送です。
『餃子屋と高級フレンチではどちらが儲かるか?』著者の林總先生をゲストに迎えて、「会計の話」について教えていただきます☆
お楽しみに〜!


イカスヒトTV Vol.22 会計の話
2月7日(木)20:00〜21:00
vol22ustバナーモバイル版