「新・家元制度」「協会ビジネス」を提唱している前田出先生にお会いしたのは、ライターとして取材に行ったのが最初でした。5年近く前のことです。
そのご縁で、セミナーの事務局をさせていただくようになりました。

*新・家元制度について語っている本。
 ↓
一気に業界No.1になる!「新・家元制度」顧客獲得の仕組み―どんなビジネスにも使える! 継続率96%の秘密
一気に業界No.1になる!「新・家元制度」顧客獲得の仕組み―どんなビジネスにも使える! 継続率96%の秘密 [単行本]



「ハーローズ」という女性起業家向けの講座からスタートして、「新・家元制度」サイトの運営と関連するセミナーの企画・運営を事務局としてやっております。

ハーローズ参加者、新・家元制度関連のセミナー参加者の皆さんは志が高くて知的で、本当に素敵な方ばかりです。ここでの出会いは私の資産になっています。

「新・家元制度」のビジネスモデルは、はっきり言って簡単ではありません。
理念に共感して、一緒に広めてくれるインストラクターを育てる「教育」とか「マネジメント」の話です。

自分がカリスマになりたい人には向いていません(育てたインストラクターが活躍を始めると、それが認められなくてつぶしにかかる人もいます)。
すぐに儲かりたい人、飽きっぽい人にも向いていません。長期的に運営していく必要があります。
お金が苦手な人も、難しいです。これはすべてのビジネスでそうですが、続けられなくなってしまう。

かなり抽象度の高い思考、マネジメント力が問われるビジネスモデルというのが私の感想です。

でも、これって単に「経営者に必要なものじゃん」と言うこともできます。

経営者体質で、情熱のある人には最高のモデルかもしれません。


最近、こんなサイトができました。
前田先生が新・家元制度(協会ビジネス)の収益化等について語っている動画が無料で見られます。
 
新・家元制度 実践講座

私もこのサイトに登録し、動画を見ましたが、うーん、すごくよくできていますね。

*このサイトや、「実践講座」は弊社で運営しているものではありません。

最近、ネットビジネス界隈(?)で、こちらの情報が飛び交っているので、見たことがある方もいるかも。
私としては、そんなに広めちゃっていいのかなぁ・・・(質が下がらないかなぁとか、アヤシイと思われないかなぁとか)不安もあり、、

誰にでも「見るといいよ!」とおすすめするわけではありませんが、

自分が前に出るのではなく、長期的にインストラクターを育てて活躍してもらうことで、理念を実現したいと思っている経営者タイプの方には、きっと得るものがあると思います。

よろしければどうぞ!無料で見られます。

新・家元制度 実践講座
新・家元制度