IMG_1143


【365日ほぼ古着コーディネート 58日目】

今日は夏に出る本のゲラチェックと、新たな書籍の原稿執筆の日。一日中事務所にいました。

昨日の夜『ジェノサイド』(高野和明 角川書店)を読み終えました。夜を徹して読んだ!という声を多く聞く、ぐいぐい引き込まれる壮大な傑作ミステリーです。私も毎晩遅くまでこの本を読んでいたので、寝不足気味。あと、本が分厚くて腕が疲れるw

ジェノサイド
ジェノサイド [単行本]



人類の進化や科学、戦争を題材にしており、すごく面白いです。創薬のプロセスを詳細に書くなど細部の丁寧さがものすごいリアリティを出していました。相当取材したんだろうな。

ジェノサイドとは大量殺戮という意味で、ある人種・民族・国家・宗教などの抹殺行為のことを指します。これまでの歴史を振り返り、人間とはなんと愚かなのか…、進化しない限りこうなのだろうか…と暗澹たる気持ちにもなりました。
自分の属するコミュニティが飢えたり危機にさらされれば、他のコミュニティから奪い、傷つける。それを正当化するのが、宗教だったり国家だったり。知的なようにふるまっても野蛮なのが人間だということが描かれていました。

でも、そんな中でも希望の光はあって。大学院生の古賀研人と親友の韓国人学生李正勲が病気の子供を救うため一緒に頑張るシーンは心あたたまりました。

全体を通しては、ハラハラドキドキです!



今日のコーディネートは、写真プリントTシャツ(Rock and Rollという文字がプリントしてあるので、ロックンロールTシャツと呼んでる)にツモリチサトのチェックスカート。ボリュームのあるオレンジ色のピアスを合わせました。

足元は靴下3枚、スニーカーです。



*365日ほぼ古着コーディネートは「本と服」フェイスブックページにアップしています☆