今日も、
オーン、ナーム、スバーハーというマントラを唱えつつの瞑想を15分ほど。

意味のない退屈な言葉を唱え続けることによって、雑念を効率よく片付けようとしているわけだが、このときでてくる雑念は、圧倒的に言葉に偏っている。私の場合。


映画のシーンとか、人の顔とか、ビジュアルイメージがあまり出てこない。

これまで、大自然のイメージやら何やらを試みていたときは、やたらとビジュアルイメージの雑念が出てきたものだけど。(言葉の雑念のほうが多いことは多い)

そういうもんなんですかね。

オーン、ナーム、スバーハー
オーン、ナーム、スバーハー

あのメール、なんて返信したもんかなー。
そういえば、すごい長いメールも来てたな。すぐに返事できそうな感じじゃなかった。

あ、雑念。棚上げ。

オーン、ナーム、スバーハー


さっきあらためて手帳見たけど来月も忙しいな。
イベントが重なってるんだよなあ。どっちに行ったらいいのか。

あ、雑念。棚上げ。


オーン、ナーム、スバーハー

こんなんで本当に上達するのかしらん。つまんないことを繰り返しているような・・・

と疑問を感じ始めたとき、
瞑想をはじめて12分くらいだと思うんだけど、そのあたりから、体感覚に変化が。

息を吐いた瞬間に身体がゾワゾワし、細胞が動いているような感じ。血液が流れている感じ。

吸って、吐くとまた、細胞がザワザワする。

これは面白い。

とくに下半身に血が巡って、あったかくなる気がする。

力が抜けて、寝ているみたいだ。
一応、マントラは唱えている。

最後の3分は、この体感覚に集中したので、あまり言葉の雑念は出てこなかった。

いや、「なんだこれ、面白いぞ」っていうのがすでに言葉の雑念なのかな?