第3のチャクラ「マニプーラ」を意識しはじめる。

腰(第4、5腰椎のあたり)にあって、エネルギーを正しい方向に向かわせるチャクラだという。

ただのエネルギーの塊を、前向きで建設的なエネルギーに育て上げるのだ。ここが乱れていると、依存や中毒など間違った方向に向かってしまう。

「マニプーラ」を整えるには、火柱が空に向かって燃え盛るイメージを持つといいらしい。
何にも束縛されずに、上昇していく、という。

腰から下は重く安定し、腰から上は、とにかく軽く。


それで、今日は自分が火になった気分で瞑想してみた。

マントラ(焼肉定食ではなく、オーン・ナーム・スバーハー)を唱えながら。

雑念が出てきたら、それを追いかけずに棚上げする。

それにしても、マントラ唱えながら呼吸して火になったイメージして、さらにいろんな考えが出てくるって、同時にたくさんできるもんですね。


さて、
骨盤を起こし、腰を安定させたうえで体の力を抜くと、勝手に正しい姿勢になっていく感じがする。

どこかが緊張しているとダメなんだけど、力が抜けた瞬間は、微妙にガクっと体が動く。

寝てしまってガクっとなるのと反対に、起き上がるように。びみょーに。外から見てるとわかんないくらいだと思うけど。

私は普段、正しく座ろうとしたとき胸をそらし過ぎのようだ。背中をピンとさせると、実は腰は縮んでる。で、腰も背中も痛くなる。

瞑想のときは、腰が伸びて、鳩尾が緩んでいる姿勢がいい。
これだと、長時間座っていても体が痛くならない。むしろ気持ちいい。

ラクだなーと思っていたら、あっという間に25分も経っていた。

げ!やり過ぎた。
今日は月末、忙しいぞ!
と、バタバタ出かける準備をした。


Yogaではじめる瞑想入門
綿本 彰
新星出版社
2006-03