頭をカラッポにしたいと思い立って、毎朝瞑想をするようになった30日が経った。

現段階での効果というか良かったことをまとめてみようと思う。

1.ラクに立てるようになった

電車の揺れに弱く、つかまらないとすぐにコケていた私。
瞑想のために骨盤を安定させようとしていたら、立っていられるようになった!

歩くことも以前よりラクになった。

最初に感じた大きな効果だ。


2.目覚めがよくなった

15分の瞑想は2時間の睡眠に匹敵すると本で読んだ。

寝ている間にやっている「脳の整理」を瞑想中にやっているから、そのぶん睡眠が深く効率的になるらしい。

実際、私は毎朝の目覚めがスッキリとして、「あ〜つらい。もうちょっと寝たい」っていうことがなくなった。
睡眠時間は変わっていないのに。(むしろ若干減ったかも・・・。この日記を書いているぶん)


3.ごはんが美味しくなった気がする

しょっちゅう行っている焼き鳥屋で、いつもの串を食べながら「こんなに美味しかったっけ」と思った。

基本、あまり食に興味のない私だが、食べ物がおいしい気がするので最近よく食べている。


4.下腹が常にあたたかい感じがするようになった

これは丹田呼吸をはじめてからなので、まだ数日間。

気のせいかな?と疑っているんだけど、今のところはやっぱりあたたかい。



5.考えても仕方ないことは、追いかけなくなった(ときどき)

瞑想中は、雑念が出てきたらそれを追いかけることをせずに「棚上げ」する。

これがなかなかどうして難しい訓練なのだが、繰り返していると、普段の生活の中でも「あ、これ棚上げしたほうがいいやつだ」と気づくことがある。

いつのまにかとらわれている、過去の後悔、自己弁護、未来への不安などだ。



そして、もう一つ。

これが私にとってかなり大きい。


6.今日は新しい一日と思えるようになった

昨日までがどうであれ、今日は今日でまったく新しい一日なのだと感じられるようになった。

忙しく過ごしていると、今日は昨日の続きで、明日は今日の続きだと考えてしまいがちだ。

やらなきゃいけないことの間に、寝たり食べたりしているという感じ。

でもこれが変わった。

一日一日が新しい感覚というのは、うれしい。新しいエネルギーが湧いてくるのだ。




瞑想の効果についてはいろいろ言われているが、これらが今のところ私の実感。

たった30日だけど、けっこうすごい変化かもしれない。

これからも楽しみ。





★いま読んでいる本。